見出し画像

ウマ娘 3rdイベントの『ここが良かった!』を書き留めておく【DAY2】

8月28日(土)、29日(日)の2日間、ウマ娘の3rdイベントが開催されました。
僕は、ABEMAのネット配信を見ていましたが、笑ったり泣いたり感動したり、とても良いイベントでした!

しかし、ABEMAのアーカイブは見られなくなるし、イベントの様子を収録したBlu-rayやDVDは発売されるのかどうか分からないし。

……ということで特に印象に残っているシーンを書き留めておこうと思います。
本稿は、DAY2(8月29日)の内容からピックアップしています。
(書いていたら長文になったので、2つに分けました)

※なお、配信映像をキャプチャしてお見せすることはできないので、代わりにアプリの画像や公開されている動画などのリンクを貼っておきます。

『ペンライトって、こんなに綺麗なんですね』

オープニングにて、石見舞菜香さん(ライスシャワー役)が「ウマ娘としてのライブが初めてですがいかがですか?」とコメントを求められて。

先日、ぱかチューブで配信された「そこそこぱかライブTV Vol.3」でもフリートークでお話しされていましたが、優しい声やちょっと天然っぽい性格がライスシャワーと重なりました。

石見舞菜香さんファンの方もそうでない方も、一度見てみることをお勧めします。

「ユメヲカケル」にチームスピカの7人全員揃う

大橋彩香さん(ウオッカ役)が「ゲスト出走」となっていたので、「ステージに来ないのかな?」とか「ビデオ出演なのか?」とか、いろいろ想像していました。

しかし当日は歌のイントロで登場し、チームスピカ7人全員が揃って歌ってくれました。
いやぁ、嬉しかったなぁ。嬉しすぎてうるうるしながら聞いていました。

イベントが終わった翌日以降も、アーカイブで「ユメヲカケル」の部分を毎日聞いておりました。

画像3

あと、「トモダチ以上 仲間でライバル」の部分で、大橋さんと木村千咲さん(ダイワスカーレット役)が向かい合って歌ったのもグッと来たなぁ。

『ゴルシちゃんのぱかチューブっ!』

「ぱかチューブっ!ですが、何か?」
DAY1で歌わなかったからDAY2で歌ってくれるのかな?と思っていましたが、期待どおり歌ってくれましたね。

ミニコーナーとして、上田瞳さん(ゴールドシップ役)とMachicoさん(トウカイテイオー役)、沖野晃司さん(トレーナー役)との寸劇(掛け合い?)もあって大笑いしました。

『マックちゃんのぱかチューブっ!』

画像1

『じぃじもやりたい!』
(メジロマックイーン役・大西沙織さんのコメントより)

声優さんがこういうことを言ってると、実現しそうな気がします。
そこそこぱかライブTVでは、やってほしいことを募集していますしね。

僕もマックちゃんをはじめ、いろんなウマ娘のぱかチューブを見てみたいので、運営さんご検討をお願い申し上げます。

立花日菜さんは「あざとかわいい」

特にマルチアングル2で見ると、立ち位置の近い立花日菜さん(サトノダイヤモンド役)が、ちょいちょいカメラ目線でウインクしたり手を振ったり。

7月、NHK「シブヤノオト」で「うまぴょい伝説」を歌った際も、カメラにタイミング良くウインクしていたので、カメラに撮られていることが感覚的に分かるんでしょうか。

あの大きな瞳でウインクされたら、たいていのトレーナーは撃ち抜かれて、尊死してしまいます。

爆逃げボンバーズ、「逃げシス」へ参加

「うまよん」の歌も何曲か歌われましたが、逃げ切りシスターズが歌う9月主題歌「逃げ切りっ!Fallin' Love」は元気があって明るくなりますね。

のぐちゆりさん(メジロパーマー役)や花井美春さん(ツインターボ役)が新メンバー(!)として加わったので、下のTwitterの漫画のように爆逃げボンバーズは結成されませんでしたが(笑)、「新逃げシス」とも言える構成で歌っていました。

ターボ、逃げシスに入れてよかったね。
あと『スズカに宣戦布告だー!』ってセリフ可愛かった。

「願いのカタチ」で泣く

↑上はSpotifyへのリンクです。↑

「願いのカタチ」はアニメ2期の10話ED曲でMachicoさんが歌いました。
ツインターボ師匠がオールカマーへ出走し、アニメを見た人みんなが号泣したお話ですね。

アニメの映像は流れませんでしたが、歌を聴きながら、
『ツインターボだけが第4コーナーのカーブに入ってきました!』
という実況が頭に浮かんで……泣きました。

Machicoさんも、ちょっと泣いているのかな?って感じで歌ったのも、涙腺崩壊につながりました。

「ささやかな祈り」で泣く

画像2

アニメ2期7話のEDや、ゲームのメインストーリー第2章の最後にライスシャワーが歌う曲で、石見舞菜香さんが歌いました。
優しい柔らかい歌声、良かったですね。

『お兄さま、お姉さま、今日は本当にありがとう。ライス、最後までがんばるから』というセリフでも涙が出ましたけど、
歌い終わった最後、ゲームのライブシアターと同じく『ありがとう』と口が動いていたのもうるっと来ました。

歌そのものが流れる機会は少ないですが、ゲームでライスシャワーを育成していると、ちょいちょいBGMで流れているので(シニア期宝塚記念のレース後など)、サブリミナル的に刷り込まれているのかも。

「木漏れ日のエール」で泣く

アニメ2期のエンディングテーマで、Machicoさんと大西沙織さんが歌いました。
しかも、歌い出しが大西さんで通常と逆パターン(アニメの12話と同じ)という粋な演出。

バックにアニメのダイジェストが流れたり、テイオーがマックイーンへ手を差し伸べる振り付けだったり、アニメ2期の様々なエピソードが思い浮かんで……泣きました。
アニメも見てCDも買って、何度も聞いているはずなのに、歌の力は不思議ですね。

2022年に4thイベント、開催決定!

早くも、来年(2022年)に4thイベントが開催されることが決定しました。
「もう発表する!?」と思ったけど、今から来年の準備を始めて、徐々に作り上げていくんですね。

今回歌わなかったアオハル杯の「WINnin' 5」は、おそらく4thイベントで歌うはずなので、それだけでも来年まで生きる理由ができました(笑)。

今後、いろんな情報も出てくると思うので、それを楽しみに待ちます。

さいごに

今47歳で五十路が見えてきている年齢に差し掛かってきていて、ここ2~3年は「何事も無理せず無難にこなそう」と、あまり背伸びしませんでした。

しかし、前向きに努力するウマ娘たちのストーリーや、一生懸命に歌う声優さん(レッスンも大変だったと思う)は、大きな刺激となりました。

どこまでできるか分からないけど、体の動くうちはもうちょっといろんなことにチャレンジしていこう!と、気持ちを高ぶらせた2日間のイベントでした。

最後は、4thイベントに期待を込めて、アオハル杯「WINnin' 5」の画像で閉めます。

状況が許すなら、東京へ行って実際にイベントを見たかった。
そして、ウマブレードをブオンブオンさせて、盛り上がりたかった。

でも、その喜びは4thイベントへ取っておこうと思います。
楽しいイベントを本当にありがとうございました!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?