見出し画像

ウマ娘 3rdイベントの『ここが良かった!』を書き留めておく【DAY1】

8月28日(土)、29日(日)の2日間、ウマ娘の3rdイベントが開催されました。
僕は、ABEMAのネット配信を見ていましたが、笑ったり泣いたり感動したり、とても良いイベントでした!

しかし、ABEMAのアーカイブは見られなくなるし、イベントの様子を収録したBlu-rayやDVDは発売されるのかどうか分からないし。

……ということで特に印象に残っているシーンを書き留めておこうと思います。
本稿は、DAY1(8月28日)の内容からピックアップしています。
(書いていたら長文になったので、2つに分けました)

※なお、配信映像をキャプチャしてお見せすることはできないので、代わりにアプリの画像や公開されている動画などのリンクを貼っておきます。

オープニングは「GIRLS' LEGEND U」

オープニングは「ユメヲカケル」から始まるのかな?と予想していたのですが、DAY1もDAY2も「GIRLS' LEGEND U」でした。
歌い出しの歌詞のとおり『やっとみんな会えたね~』で始まりました。

出走者全員で歌う「GIRLS' LEGEND U」は勢いと迫力があって、のっけから興奮しました。

「彩 Phantasia」を木村千咲さんが歌唱

画像7

ゲーム内のライブシアターで聞ける「彩 Phantasia」は、今のところ青木瑠璃子さん(エアグルーヴ役)のみが歌っていますが、
今回のイベントでは、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)もいっしょに歌いました。

なぜ歌っていないのか理由は分からないのですが、青木さんも木村さんも、
『いっしょに歌えて嬉しかった』とおっしゃっていたので、ライブシアターにも早く追加してほしいですね。

ちなみに、上の画像でゴルシを入れているのは、なぜか上田瞳さん(ゴールドシップ役)も歌っていたので。

木村千咲さん、ハッピーバースデー!

ミニコーナー「出張版・バクシン!お悩み相談室」にて、8月28日がお誕生日の木村千咲さんをお祝いしました。
千咲さんがウルウルしていて、見ているこっちもウルウルしてしまいました。

お祝いはサプライズだったそうで、千咲さんがオープニングのあいさつで『今日、誕生日です!』と言った時と、言わなかった時の2パターン台本を用意していたのだとか。

千咲さん、おめでとう!
これからも頑張ってください!

上のリンク(Twitter)は舞台終了後、前田玲奈さん(グラスワンダー役)がハッピーバースデー(なのか?)を歌っている様子。

フルコーラスで聞けた「涙ひかって明日になれ!」

画像6

今回、一番聞きたかった歌です。
明るい曲なので、聞いていると元気になるんですよね。
しかも、フルコーラスで聞けて良かった。

ゲームでは、ハヤヒデは引いているけど、まだタイシンを引けてないので、ライブシアターでは3人そろったライブを見られないんですよね……。
3人に3rdイベントの青い衣装を着せて、歌うシーンを見たいけどなぁ……。

なお、イベント中ではCDの発売日が「えっと……9月です!」と日付が不明でしたが、公式サイトにて「9月22日」と書かれていました。
「Never Looking Back」も収録されているので、僕は買うつもりです。

●『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 02
(ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames)
https://umamusume.jp/products/detail.php?id=products-036

「winning the soul」を歌った感想

画像6

『もう、めちゃめちゃ、燃え盛るように…………winning the soul!って感じでしたよ!』
(マチカネフクキタル役:新田ひよりさん談)

「ENDLESS DREAM!!」を歌った感想

画像6

(青木さんを見ながら)エアグルーヴさん……かわいかったですよね~!』
(星谷さんを見ながら)マヤちゃんはもう……かわいいなぁ!と思って、ほんとうにもう』
(マチカネフクキタル役:新田ひよりさん談)

ハヤヒデとブライアンの姉妹愛

衣川里佳さん(ナリタブライアン役)は、ソロで「BLAZE」を歌ったのですが、歌う前に近藤唯さん(ビワハヤヒデ役)が励ましに来たそうです。

お2人はイベントへ出演の度『姉貴』『ブライアン』と声を掛け合っていますし、演じているキャラとギャップがあって(特に近藤さん)、優しくてほんわかした感じが伝わってきますね。

※上のTwitterのイラストは「近藤さん、たぶんこんな気持ちで応援しているんだろうな」というイメージにぴったり合ったので引用しました。

「Never Looking Back」もフルコーラスで

画像6

ゲームのハーフアニバーサリーに公開された「Never Looking Back」
早速、このイベントでフルコーラス版が聞けました。

この曲を最初に聞いた時、
「落ち着いた曲調だし、僕はそんなに聞かないだろうな」
と思っておりました。

しかし、聞いているうちにハマってしまうという、まさに「スルメ」のような歌(褒めてます)。
ライブシアターでは、ボーカルをとっかえひっかえして何度も聞いております。

ステージでの振り付けは、立ち位置が固定されているため、大きく移動するような動きはありませんでしたが、いつかライブシアターのように大人数で動く振り付けを見てみたいですね。

『スズカは大けやきの向こう側へ』

DAY1で一番心に残った言葉です。
サイレンススズカ役の高野麻里佳さんが最後のあいさつで……。

『スズカは、みなさんのおかげで大けやきの向こう側へ足を進めることができました。
他のウマ娘たちも、きっとそんな風にトレーナーさんから勇気をもらっていると思います。』

僕らトレーナーも「ウマ娘」というコンテンツから勇気や元気、感動をもらっています。
だから、ゲームから始まって、アニメ見て→イベントも見て……なんて今までにないハマり方をしているわけです(笑)。

僕は会社の昼休み、自分の車の中でお弁当を食べますが、午後の仕事に行く前は、カーステレオで「ユメヲカケル」を聞いて、気持ちを奮い立たせます。
気持ちが入りすぎて、目がうるっとするのが難点ですが。

さいごに

DAY1は、主にゲームで使われた曲を歌うセットリストでした。
ゲームのライブシアターでは短縮版が流れるので、今回初めてフルコーラスを聞いた歌も多くて、「こんな歌だったのか」と楽しむことができました。

また、緊急事態宣言が発出される中のイベントで、声優さんもスタッフさんも観客のみなさんも神経をすり減らしたと思いますが、(今のところ)感染したという情報は無く何よりです。

配信チケットを買って、本当に良かった。
願わくは、イベントの様子を収録したBlu-rayを発売してほしいですね。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?