見出し画像

ドット絵簡易メイキング2030Xmas

めりー!Kumaomunekataと申します。

note前回の記事2年前????とかwww
放置しすぎてジャングルになってしまったので必死に草を毟りました。
つかれた。Live2Dも裏でたくさんやってるのでちょっとまたぼちぼち記事をかきたいのですがありがたいことに忙しくてですね…。
というかクリスマスイヴに何をやってるんでしょうか。バーチャル草むしりとか。
頑張って毟ったのでプレゼントほしい。
TUのアドカレ発起人のめたさんなんもくれないんだけどななんかください

この記事は「unity1week Team-Up!! Advent Calendar 2023
24日目の記事になっています。

■えーとなんだっけ…すみません本題!!
クリスマス風なドット絵のメイキングです。
今回はお世話になっている、

・vtuberでコンポーザーさんの朱音あおもさん
https://twitter.com/aomo_akane

・エンジニアのまっともぉん君
https://twitter.com/matsu_friends

を描きました!
お二方youtubeで配信をされていて
アバターをお持ちでとても可愛いのです是非チャンネル登録お願いします!!


■お二人とは以前u1wというイベントでけちゃまよ妖精大戦という
ケチャップ派閥とマヨネーズ派閥に分かれてピザの上で
けちゃまよ塗り塗り陣取り合戦をする
激かわわなゲームを作りましたので
未プレイの方は遊んでみてくださいです是非是非是非!!!なんと無料!!!
https://unityroom.com/games/kechamayo
今回描かせて頂いたあおもちゃんともぉんちゃんも出てきます!

■さて、ドット絵の作画にはasepriteを使用します!
https://store.steampowered.com/app/431730/Aseprite/?l=japanese

↑2024年1月5日までセール中ですみんな買おう
くまが語るよりすごさはググって頂くのがいいと思いますが
偉大なツールです!!!!
正直これのおかげで生活が成り立っております真面目に足を向けて寝られません!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!


ちなみに熊がどのくらい使っているか
(実際1万時間を超えてる猛者はたくさんいらっしゃるのでなんの自慢にもならない)


■あおもぉんメイキング

1.まず大まかに線画を描きます。
二人以上のキャラクターを描く際は同じラフをコピーして反転させると
同じ等身で作画ができるので描きやすくなります。

実際の画面のラフ

2.下地の色を置きます。まだ線はがさがさでも大丈夫です。
クリスマスのイラストなのでサンタさん衣装。

ドット絵は線画から起こす描き方もありますが、
私はラフ以降は線を描かずにどんどん色を置いて
「形」を作っていく方法で描いています。
描きやすい方法で描いていきましょう。

3.さて、ドット絵の肝はパレットです!色!!
沢山の色を使うのも仕上がりがゴージャスになってよいのですが
ドット絵は特に色が多すぎると
まとまりのない絵になりがちな部分もあるので
なるべく一つのパーツで概ね4色に収まるように配色しましょう!
こんな風に使用色を画面内に置いて配色や色相、彩度のバランスを見ながら
描いていくのがおススメです。

今回使用したパレットまとまりないようなあるような
というか言っているそばから4色に収まっていないダメな例

4.影を置きました。陰影はかなり大きく明度差があった方が絵的に映えるのでメインの下地と一番暗い影はお互い明度差が大きい色を配置するようにしています。
形を整えていきます。ここからが大変…。

ここからがながい。

5.できたーーーーーー!!!早いなおい!!!!!!!!
すみません過程取り忘れました…。


128pxを3倍にしました。

でもそんなに複雑なことはしていなくて
ただ清書していくだけなので特に描くこともないのも事実…。すみませぬ。

普通の立ち絵だけでも可愛いのですがドット絵はちょっと動くと
お!と思ってもらえることが多いので少し動きを付けました。
3フレームでループするアニメを付けています。
複雑なことはしていなくて1フレーム目を基本として
2フレーム以降で少しづつ髪の毛や服が風に揺れているような動作を描きました。

スプライトシートにするとこんなかんじ

そんなわけで完成です。

とても緩いメイキングでしたがいかがでしたでしょうか?
ドット絵いいなーと思って頂けましたら幸いです。

■また今回描かせて頂いたあおもさん/もぉん君と出会った
「unity1week team-UP」というコミュニティが御座いまして、
超不定期ですが当該ディスコードのサーバー内で
当方主催のドット絵講座も開催しておりますので
ご興味御座いましたら下記のURLからコミュの概要の方ご覧頂けましたら幸いです。

https://note.com/metaformingpro/n/n200ae566e501?

https://www.zephyrstudio.jp/teamup


それでは~駆け足ですが最後までお読みいただきありがとうございました。
良いクリスマスを~!!

ちなみにくまですか???今日も仕事ですよありがとうございました
お仕事大好きです!!!!!!
もっとくれ!!!!!!!!仕事は裏切らない!!!!!!!!!メリークリスマスよいお年を!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?