11/30

どうもkumanutsです。

僕は、親から学校について聞かれたら「まあまあ」と答える子どもでした。

今日の未来予想

寝坊しました。塾行ってきます。勉強。帰って寝る。

振り返り

私の住む街はよくも悪くも居心地がいいのかもしれない。慣れすぎて刺激がないのかもしれない。とてもいい町だ。本当にそう思う。やりたいことは、この町でこれまで通りに住むこと。でも時は経ち、私は子どもでなくなり、自立し、社会に出ることを急かされる。これまで通りとはいかない。今に満足してることに満足してはいけないとは……苦しいな。
今に満足しないのはどうしようもなく人間の性なのだろう。なんせ「満足する豚よりは、満足しないソクラテスの方がいい」なんて言葉が賞賛されるのだから。「飽きる」という言葉は、『十分だ・満足だ』という意味と同時に『もう要らない』という意味を持つのだから。
ふむ……そう考えると私は満足していないのかもしれないな。満足していると言いながら、まだ今の状態を維持したいのだから。まだ飽きていないのだから。

欲が深い。貪食だなあ。

おやすみなさい。さようなら今日の私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?