見出し画像

「脱毛」と「脱色」の文字トラップにかかり、眉毛が無になった

先日、こんな言葉をインスタで見つけた。

眉毛を脱色すると、
垢抜けたおしゃれさんになる!

メイクで眉マスカラを使っているわたしは、「眉を明るくするとなんかいい感じになる」と知っていた。そこで、さらなる "いい感じ" を目指して眉毛を脱色することに決めた。なぜなら "垢抜けたおしゃれさん" になりたかったから。

調べたところ、体用ではあるものの、眉脱色には敏感肌用の『エピラット』という商品を使っている人が多いらしい。

画像3

引用:Amazon

「自然なゴールド仕上げ」、これだ!!!

眉毛をふんわり明るくすることで、顔周りがパッと華やかになって、ついでに垢抜けて、原理はよくわからないが美しくなったりするんだろう。

ウキウキして買ったのがこちら。

画像1

ドラックストアに売っているのを見つけて、すぐさま「あったあった、さすが売上No1エピラット~」とルンルンと手に取り、まったく疑いもせず自宅に持ち帰り、ニヤニヤしながら眉に塗った。

"毛が見えないようにたっぷり塗るといい" と書いてあったので、その通りにたっぷり塗った。

よく見てほしかった、自分に。

エピラットはなにも悪くない。すべてはわたしが悪いのだ。

画像2

だってこんなに書いてあるもん。

「除毛クリーム」
「むだ毛処理剤」
「ヘラで簡単除毛」
「敏感肌用除毛クリーム」

"脱毛クリーム" を "脱色クリーム" と勘違いしたわたしは、毛をなくす薬剤を眉毛にそれはもうたっぷりと塗り、ウキウキして10分間放置させた。

ヌルッと消えていく眉毛

コットンで眉毛をぬぐった瞬間に、クリームと一緒に眉毛が全部消えた。

全部というのは、「全部」だ。

さすがムダ毛処理剤売上No1。効果もバッチリである。敏感肌用として作られただけあって、顔に塗ったのにも関わらずまったくピリピリしなかった。ブランドのこだわりを感じられる商品だ。

※ エピラットは腕・足・わきの下用です。
眉毛に塗ったのはわたしの個人的選択なので真似しないでください。

一瞬、あまりにも毛がゴールドに近づいたので、肌と同化して見えなくなったのかと思った。すぐに「そんなわけないだろ」と気がつき、次は「まずは無になってそこからゴールドになるのかな?」と希望を持った。

そしてそのあとは、時間が止まった。

自分の中で時間がスンッと止まるのを体感できるのは、人生の中であまり多くないのではないかと思う。効果音は、スンッだった。

(まゆげ……?? まゆ……ない……まゆげない……毛……?????)

そのあとは、こうなった。

パニックになったときに、頼れる人がだれかわかる

写真だと「ゴリゴリに眉毛を書く」+「前髪で隠す」の技で意外としっかり眉毛があるように見えるけど、実物を見ると、無に書いているからなんだかのっぺりしているし、これを落としたらそこはおでこだ。大きく広がるおでこ。わたしのおでこはこんなに広かったんだなぁと思った。

人間は、パニックになったときに誰に頼るかで、信頼している人がわかると言う。

***

わたしの場合は、まずは夫だった。

わたしから泣きながら電話がかかってきたことに最初は驚いていた夫も、「え? 眉毛がなくなった?」とわたしに聞き返すころには、声に多少の笑いが含まれていた。笑い事じゃない。

「大丈夫!ドラックストアでいいやつがあったら買っていくからね」

■ 夫のタイプ:トラブルをどうにか解決しようとするチャレンジャー

***

次は、姉に電話をした。

最初は泣いているわたしに焦っていた姉も、「なに? 眉毛?」と聞き返すころには、やっぱり笑っていた。笑い事じゃない。

「大丈夫大丈夫、眉毛なんて抜いても抜いても生えてくるんだから」

■ 姉のタイプ:落ち込んでいる人を励まそうとするポジティブ型

***

次は、母に電話をした。

わたしが泣いていることに気がついた母は、最初は焦っていたものの、「眉毛? え?」と聞き返すころには、声に含まれていた焦りが一気に消えた。一緒に焦ってくれ。

「眉毛、おだいじに」

■ 母のタイプ:やさしく慰めてくれる寄り添い型

***

最後は、父に電話をした。

ブックオフでおもしろそうなDVDを買おうとしていたという父は、わたしの涙声にどうしたどうしたと声のトーンを下げたものの、「なに? 眉毛?」と聞き返すころには、電話口で爆笑していた。

「わかった! 黒いテープを使うのはどう?」

■ 父のタイプ:火に油をそそぐ

***

これからも、なにか困ったことがあったら、まずは夫に頼ろうと思う。

父には、もう電話してあげない。


エピラットさんの商品でわたしの眉毛はつるっときれいになりましたが、それはわたしが商品の使い方を誤ったからで、エピラットさんに非はありません。驚くほどに毛がスルスルと抜ける、すばらしい商品でした。おかげでおでこが広いです。

画像2

みなさん、商品表示はちゃんと見ましょうね。

***

眉毛が生えるまでは、なるべく人に会ったり、人と会話をしないようにしたいなと思います。無の眉毛を見られたくないのもあるけど、例えば相手が困っていたり、悩んでいても、心のどこかで

(でも、あなたには眉毛があるじゃん)

ってひどいことを思ってしまう気がする。自分と周りを守るためも、早く毛が伸びてほしいです。

***

【 追記 】2021.2.24
このnoteでわたしの眉毛がゼロになったことを知った方から、いまだに月に1度ほど「同じことをしてしまいました...どれくらいで生えてきましたか? 生えてきますか?」と悲しみのメッセージがツイッターのDMで届きます。みんな辿る道は同じ......と世界の狭さを感じるとともに、あの息が止まるようなショッキングな瞬間を味わった方がわたしのほかにもいるのかと思うと、全身全霊で慰めたい気持ちです。お気を確かに......!!

というわけで記憶があいまいみーではありますが、ザッとわたしの無眉毛時代の話です!

・6月頭くらいに眉毛が無になる
・ショックで泣く。眉ティントがいいよと教えてもらってすぐに買いに行き試してみる
・眉ティントいい。毛がなくても色がついているだけでまるでそこに眉毛があるようだ
・少しでもはやく伸びるようにまつ毛美容液を眉毛があったであろう肌の上に塗りたくってた。眉毛美容液もあるよと教えてもらったが、お値段の高さにヒエッとなりまつ毛のほうにした。どうせ生えるのは同じ毛なんだからだいじょうぶだろう......と思っていたけど、どうだろう。ついでにまつ毛にも塗っていたらふさふさぱっちりおめめになった。
・眉ティント&前髪で無眉毛時代をのりきる
・6/30には念願の眉脱色をしてたから、1ヶ月ほどでほぼ元通りになってた

▶︎ ▶︎ 結論 ▶︎ ▶︎ 眉脱毛で眉毛が無になっても、眉毛はちゃんと生えてきた!!

生えてくるのかこれ…...ゼロじゃん......と悲しみの淵にいる方、個人差はあるかと思いますがわたしはちゃんと元どおりになりました!! はやく生えてきますように。同じことをした人間がここにいますよ、どうか気を確かに持ってね。

いただいたサポートは、おいしいものを食べるために使わせていただきます。巡り巡って文章を書くパワーになります。 もりもり食欲パワ〜!