見出し画像

菓子パン紀110 ヤマザキ 生ドーナツ 生チョコホイップ

先日フジパンさんの生めろんぱんショコラを、紹介しましたが、今度はヤマザキさんから生シリーズが登場です
それも生ドーナツ。何が生なの?っていうのは生めろんぱん同様に、生地に生クリームを練り込んでいるから、というところのようです。
しかしドーナツにまで生の流れが来るとは。果たしてどんなものでしょうか。

見た感じはこんな姿。なんだか想像以上にゴツい見た目。
パッケージはかなりホイップたっぷりのようなので、期待を込めて断面を見てみると、

ちょっとはじっこになってしまいました。
ただ、どうにもホイップのボリュームは。。
生地はたしかに柔らかく、ちぎるときも頬張っても、口溶け良いと言えます。ただ、これってドーナツかな?っていうくらいフワッと滑らか。
油っぽさやくどくない、という点では良いかもですが、ここまでふんわりだともはやパンとあまり差が無いような。
そして、ホイップクリームはこれはさすがのヤマザキさん。
安定のチョコホイップでここも油っぽくなく、甘すぎたりもせず、バランスよく入っています。真ん中にはしっかりと入っていましたが、さすがにパッケージほどでは無かったかな。
ただ、ふんわりバランス良いものの、まとまりすぎて、どうにも印象が残らない一品です。プレーンタイプも売っていたのですが、手を出すか悩むなぁ。
ということで、今回は星無し。
さらなる冬の新作楽しみにしましょう

個人的星評価 

★★★ 探してでも食べたい
★★ また会えれば食べたい
★お買い得になってればアリ
星無し もう買わないか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?