見出し画像

菓子パン紀163★★ ヤマザキ 極生ドーナツ 生チョコホイップ

新年明けましたところ、大変なスタートになりましたね。
今も困難な生活を送っている方に、1日も早く平穏な日々が戻ることを祈ります。

菓子パン、というか製パン業界も一丸で、ヤマザキさんをはじめ、敷島製パン、フジパンと各社が支援を行なっており、頼もしい限りです。
こんな時は買って応援、とか言いますか、いつものルーティンとして、本年一食目の菓子パンです。

映えある一食目はヤマザキさんの生シリーズから。一月になり新商品として、「極」生が誕生しております。
今までの生シリーズでも、充分でしたよ、というところなのですが、大きな変化があるのか。

見た感じはコロンとした揚げドーナツ。綺麗に仕上がっております。
周りのココアパウダーも程よい分量で、良い感じです。

断面は、というとちょっと見にくいですが
確かにホイップたっぷり!
生地の薄さもわかりますね。
さすがヤマザキさんの生シリーズと唸らせる贅沢なホイップ使いです。

いただきますと、文句なく溢れるホイップ。甘すぎず、滑らかで、チョコの味わいもしっかりと感じる、袋入り菓子パンのホイップとして最高峰でしょう。生地もドーナツならではの香ばしさを感じ、薄めの生地ながらも存在感を発揮してホイップと相性もバッチリ。

ということで、星三つか、と思いきや、あれ?極ってなんだっけ??
と、よぎる疑問。
確かにこれまでの生シリーズだと、ドーナツ生地がしょもしょもし過ぎるところがありましたが、それも程よいしっとり感に改善されているのは確かです。
極って謳うところは何か違うかなぁ、というところで星二つ!
新年から良い一品でした。菓子パン界の益々の繁栄を祈りましょう!

個人的星評価
★★★ 探してでも食べたい
★★ また会えれば食べたい
★お買い得になってればアリ
星無し もう買わないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?