見出し画像

菓子パン紀170★ ヤマザキ 大きな赤肉メロンパン

30年くらい前、ジャイアント馬場さん率いる全日本プロレスを初めて見て、友人とちょくちょく見に行くようになったのですが、当時、いわゆる四天王時代にあって三沢光晴の強さたるや、凄いものでした。
相手の技を受けるだけ受けてエルボーからの一気に逆転、気がつけばリング上でも平然としてる、なんて光景を何度も見ました。
もう、菓子パンと全然関係ない話しになっていますが、こんな風に週に一回は菓子パンを食べる生活を続けている中で気づいたことに、
メロンパン強い
って言う真理があります。
デニッシュだブリオッシュだと言っても、メロンパンだけは常に棚の一角に存在し、定期的に新商品も出続けるのです。ほんと根強いのです。一体、どこにそんなファンがいるのか、気になるアイテムです。
そんな、メロンパン界にあってヤマザキさんの定番として定期的に新商品の出るこちらの「大きなメロンパン」シリーズからご紹介です。

もう、そのいでたるや、THEメロンパン。王道のスタイルですね。
ただ、こちら一抹の不安もあり、昨年10月には同じ期間限定として、レーズン入りをいただきました。
しかし、なんだかレーズンも少なくどうにも引っかかるところなくお蔵入りになっているのです。
と、いうことで、今回どうかというと

偏ってはおりますが、なかなかのホイップ具合です。そして周りの生地もメロン風味になっており、断面からも芳しいメロンの香りがただよいます。
いただきますと、外側のさっくり具合と、中のふんわり生地。
そして、メロンパンにメロンホイップ入れているのだから当然なのですが、滑らかなホイップによって堪能できるメロンの味わい。
さらに天面にはザラメだけでなく、お塩を少々入れているようで、良い感じの塩味がアクセントになっています。
前回のレーズンと打って変わって満足感の高い一品、さて評価はというと、実力的には★2ついけるなー、と思いつつも、そこに横たわるメロンパンの宿命、高カロリー、高糖質。
なんたって、この一個で約500Kcal、炭水化物も80g強、大盛りご飯レベルです。
こうしたアイテムをこの健康増進時代にお勧めすべきか悩むところと相まって★一つで!
でも、このシリーズ新しいの出たら食べてしまうなー。

個人的星評価
★★★ 探してでも食べたい
★★ また会えれば食べたい
★お買い得になってればアリ
星無し もう買わないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?