見出し画像

菓子パン紀100★ ヤマザキ アップルクランブルパン

ついにキリ良く100個目の菓子パンを迎えることができました。
節目の一品は前回に続き
ヤマザキさんのセカパンシリーズより、アップルクランブルパンです
前回のノルウェーのスコーレブローがなかなかの当たりだったので期待も高まります。

見たところはこんな感じ。前回同様、そもそもクランブルって何よ?という状態なので調べてみると、小麦粉とバターなどをそぼろ状にして焼いたお菓子をクランブルって言うんですね。前回よりレシピサイトも多くずっとメジャーな模様。

とにかくいただきましょう、と断面みると

こんな感じ。てっきりリンゴのプリザーブが入っているのかと思いきや、リンゴジャムですね
お味の方はというと、リンゴジャムも甘すぎずほど良い感じ。そしてこれこそクランブルというべきか、そぼろ状の生地が良いアクセントに。そぼろを使った菓子パンにありがちな、ともかくこぼれやすくて味に集中できないってこともありません。
りんごとは相性の良いシナモンも香りますが、しかし、前回のカルダモンのようなインパクトは無く、控えめにおさまちゃってます。
ここはシリーズとして、もっと来いよ!って感じですが、キリも良いし、クランブルの再現度は高いと思われますので星一つ!
ぜひ、スパイシーな菓子パンシリーズ、ヤマザキさんならできるはず、期待しています

個人的星評価
★★★ 探してでも食べたい
★★ また会えれば食べたい
★お買い得になってればアリ
星無し もう買わないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?