見出し画像

菓子パン紀149★★ ヤマザキ いもパイ

秋のさつまいもシリーズ、本命の登場です。
いつもアップルパイがこの時期、いもパイに。
昨年も見つけていたものの何故だか、食べる機会が合わず念願のトライとなります。
しかし、いもパイってなんかぞんざいなネーミング。英訳はSweet potato Pieとあるのに、あえてのいもパイ。イラストを見ないとなんの芋なのかもわからない状態です。

外見はこんな感じ。アップルパイと同様の形態です。

断面に移りますと、こんな感じ。
いただきますと、定番アップルパイの安定感を引き継ぎ、しっかりサツマイモから秋を感じる味わい。
成分表示を見ると、サツマイモ白あんと、ありましたが、中身自体はそれほど甘くもなく、良い意味でサツマイモの風味がダイレクト。
一方で良い仕事をしていたのが、天面に乗っていた黒ゴマとこの周りがちょっと糖蜜がけみたいになっているのですよね。
サツマイモ➕ゴマ➕蜜と言えば、そう大学芋ですね。
ゴマのない端っこと真ん中とで違う風合いで楽しめる一品でした。このインパクトはあるものの、安定感ありすぎかなーと思いつつ、これはぜひ、リベイクして生地をさっくりさせて食べてみたい!と、いうことで★2つ!
今年は星が続き実り多き秋ですね

個人的星評価
★★★ 探してでも食べたい
★★ また会えれば食べたい
★お買い得になってればアリ
星無し もう買わないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?