見出し画像

Base Ball Bearが3人でライブした曲・してない曲を集計しました Part.2

こんばんは、クマネキンです~~~。
好きなバンドはBase Ball Bear、好きなアルファベットはBです。

https://twitter.com/BBB_Staff/status/1579306812930936838?s=20&t=8hofqoJHF077jjIxGmk_yw

はじめに

Base Ball Bearは、結成当時、4人組のロックバンドとして活躍していましたが、2016年3月にメンバーが脱退して以降3人組ロックバンドとして活動しています。

……という書き出しでかつて以下の記事を書きました。

※今見返すとミスが多い

この記事を書いたのは一昨年の10月。
「3人で演奏するために再構成されてる姿を聴くの楽しいけど、どの曲が3人編成で演奏されてるんだろう?」と気になって記事にしたためました。
(まさか自分が5chデビューすると思わんかったで)

そこから、武道館日比谷Xギギドドベベツアーちゃん祭りなどなど。
色んな事がありました。
まさかベボベが遠山校長と同じステージに立つとはなぁ……。
まぁ行けなかったんですがね、ちゃん祭り。ははは。(乾いた笑い)
そんな感じで、クソデカライブが目白押しだったうえ、ギギドドベベツアーにおいては「日替わり曲」なんてやってたわけでした。

3月からは「天使だったじゃないかTOUR」が始まり、新たなフェーズの訪れを感じたりしちゃうわけですが、

今このタイミングで集計し直したら面白いんじゃね??????

ということで、1年ちょっとぶりに集計し直してみました。
次のライブまでの1か月、定番曲やレア曲を抑える意味でも参照していただけると嬉しいです!!!!!!!!!


ベボベファンあるある:
何かの再編集版とか出す時、Part.2とか増補改訂完全版とかつけがち。

2024/02/09追記:
曲が抜けている、回数カウントに誤りがある、曲の発表日がずれているなど誤りがあったため、修正しました。申し訳ありません。

集計結果

1. 超レア曲(1回もやってない曲)

今回からは超レア曲から書いてみることにします。
結果はこちら!!!

ちなみに、前回2022/10/23の時点で3人では演奏したことない曲がその後どうなったかの比較はこんな感じ。

前回の集計からベボベは40本ライブをしたみたいですが、初演奏の曲は21曲でした。

21/40……、打率高ない……???
え……Base Ball Bear、俺のnote見た???(自意識過剰)

こうして見ると、未演奏曲には初期曲が多めな印象です。
こいちゃんの声も変わってきているのはあると思うので、過去に作った「4D界隈」「スイミングガール」など高音を多用する曲だと厳しいのかな、と思ったりしなくもないです。

また、演奏するタイミング自体を大事にしている曲もそこそこあるようにおもいました。
例として、「SHE IS BACK」「気づいてほしい」「Darling」「それってfor誰 part.2」と、アルバム最終曲が未演奏曲に入ってる印象です。
タイミングを大事にしているという意味では「魔王」「リアリティーズ」あたりもそのラインになるではないでしょうか。
ただ単にセトリから漏れて、というわけではなく、再現ライブをやらない限り聴けない曲とかもあるんじゃないかな〜、どうなんだろう。

一方、シングル曲だと「ELECTRIC SUMMER」「STAND BY ME」がまだやってないわけですが、エレサマは(夏)にて候補に上がっていたとのだったり、前回やってなくて驚きだった神々が聴けたりしたので、シングル曲についてはまだまだ機会はありそう。

「ヒカリナ」「BOYS MAY CRY」と人気曲も演奏された今、この一年で「UNDER THE STAR LIGHT」は聴けるんじゃね〜〜〜???と一点買い大予想してみます。


ほーーーーーーんで、あの曲いつ聴けんの?????????



2.レア曲(3回以下やってる曲)

先述の通り、ハイライトした曲は2022/10/23に集計した時点の3人編成未演奏曲です。

まぁやったし……ということで、逆に聴けなくなってそうな曲たちでもたる。割とこっちの方がレアなんじゃないか?
ギギドドベベツアーで日替わり曲とかで、公演を逃し奥歯噛み締めざるを得ない曲がたくさんありますね
ちゃん祭りで披露された「yellow」や日比谷IXの「SIMAITAI」はどこかで聴けそうだけども、「beautiful wall」「BOY FRIEN℃」etc…、うーん今後聴けるのか???

またギギドドベベツアーみたいなレア曲が聴けるパートのあるライブあるといいなぁ。当分ないかなぁ……。

個人的には、体調を崩していけなかったギギドドベベ名古屋公演の「カナリア」が悔やまれるところです。

歳を取れば取るほど歌詞の意味が理解できるようになっていくカナリア。

失くしたもの 失くすくらいなら始めからいらなかったと思ってた
だけど最近 1引く1ほど単純じゃない気がしたんだよ
失くす前の手触りをまだ確かに憶えてるから

カナリア/ Base Ball Bear

色々得ようとした若い時代を経て、どこかでそれに疲れるわけですが、一周回ってそれすらを俯瞰で見られるようになった時にわかる感覚がカナリアの中にあると思っていて。
やっとこの歌詞に「ほんまそれだよなぁ」と思えるようになってきただけに、最近で思い入れの強い曲なのですが、いや、なんで体調崩した???
クソがよ………。


あとは最近の曲の中で聴けない曲枠のムードを感じつつある「L.I.L」

19時の約束で 君のこと待ってるんだ
ときめきや かなしみや 思い出も 予感も 連れて行くよ

L.I.L / Base Ball Bear

明らかにライブのことでは???という歌詞、そう思うと開演時間を「19時の約束」って表現しちゃうこいちゃんに、きゅ〜るりっ、となってしまう本曲。
自分は、コロナ禍を経てライブが声出しなど解禁され、元に戻った時に聴けるものだと思っていたのですが、まだまだ配信の2回でしか演奏しておらず、生ではどの会場も聴けていない状況。
いーーーーーーや、これ書きながら今まさにL.I.L聞いてるんですけど、めっちゃいい曲………。
いつか生で聴きたい一曲です。

にしても、「L.I.L=LIVE IN LIVE」のことと解釈していましたが、複数の意味があるらしい。
いつか答え合わせできる日が来るのでしょうか。野暮かな。


3.定番曲(4回以上やってる曲)

定番曲。
4曲を閾値にしてるのがいいんだかわるいんだかって感じですが、そこは多めに見てください。笑

新曲「夕日、刺さる部屋」は新譜から先行披露の曲ですが、今のところ全公演でやってるだけに新たな定番曲となりそうです。
まだ聴き込めてないながら、曲調はポップだけど歌詞に浸りたいタイプの曲と思っていて、不思議な夜」みたいに毎回やるわけじゃないけど、セトリのいいとこにたまにくる、みたいなポジションになると嬉しいなぁ。

というか、「天使だったじゃないか」曲はツアーやること考えると、どの曲もDIARY KEY曲くらいの演奏回数にはなりそうだね、って思うと、C3曲の少なさが気になったりで、コロナはクソ。
C3の再現ライブどこかでやってくれないものですかね〜〜。

あとは、「ラブ&ポップ」を10回やってるのが驚き。
勝手にレア曲と思い込んでましたが、ギギドドベベツアーだけでなく、3人編成になって最初のLIVE IN LIVEでもやってたの忘れてました。
「ラブ&ポップ」は高校生の頃、何度も心の支えになった曲なので、またどこかで聴けたらいいな。

「何がしたい」続く続く繰り返しの先に
「繋がりたい」だから僕は歌っている

ラブ&ポップ / Base Ball Bear

うーーーむ、この姿勢のBase Ball Bearめちゃめちゃ好き。

4.ランキングベスト20

ただ集計結果並べても味気ないので、最後に、ライブのセトリ回数ベスト20を並べてみました。

左が2022/10/23時点・右は2024/02/07時点、で、1年ちょっとでどう変わったのか見るみると面白いかもです。

2024/02のランキング1位は変わらず「ドラマチック」、2位は上昇して「THE CUT」、3位は入れ替わった「LOVE MATHMATICS」となりました。そこから下の曲についてもしっかりベスト的なラインナップの印象。
「THE CUT」が伸びたのは曲の魅力もあると思うけど、「Endless Etude」を受けての、という新しい魅せ方が生まれたこともあるのかな、と思いました。

とはいえ、1位は「ドラマチック」は納得。
ライブの熱量をさらにぶち上げることもできるし、しっとりイントロを聴かせてから深みのあるアクトもできる上、バンドの名刺がわりの1曲。
納得といえば納得なわけですが、割とTHE CUTに抜かれそうだったりしてるのは面白いな、と思いました。


個人的には、「ドライブ」もっとやってる印象だったけど、ベスト20には入ってこないんだね、とか、「海になりたいpart.3」ものすごい密度でやってたんだな、とかですかね。

あと、これを踏まえて武道館セトリと見てみると、人気曲・定番曲を抑えて当時組んでたんだな、とか、採用曲はしっかりライブにかけていたんだな、とか武道館を備えるベボベの努力の後が見えたりしました。


ちなみに、前回集計の2022/10/23から今までで一番演奏されていた曲は「Stairway Generation」

2022/10/23はタイミング的には武道館前夜祭前でした。
日比谷IXにて武道館を発表した際に披露していたSGですが、武道館以後も継続して回数で上げているのをみるに、
ベボベはまだまだ『上がるしかないようだ』というモードにいるのかな、と考えてグッと熱くなりました。

ベボベ……ありがとう……。
ちょっとは休んでな…………。


終わりに

ということで、1年強ぶりの3人編成曲集計してみたよ、でした。

一応ですが、聴けない曲が聴けるからいいライブかと言われたらそんなことはないですし、1曲1曲に違った魅力があってどれも素晴らしい、ということはちゃんと言っておきます。

実際、たくさんの回数やってる「THE CUT」がまた最近かっこいい魅せ方を出してきたり、「愛してる」が超絶最高アレンジになっていたりね。
定番曲であっても、未だ色んな姿を提示してくるBase Ball Bear、俺らを逃してくれねぇ……、困るぜ……。

ここまで書いてなんですが、集計ミスを見つけたら教えてください。
前回の集計結果を見直していたところ、5個ぐらい集計ミスがあったので、いや、ほんとすいません。
ファンが個人的にまとめたものなので、その辺り理解の上でよろしくお願いします。(逃げ)

ではまた〜〜〜。




え……!?!?!?Base Ball Bear、来月からツアーなんですか!?!?!?
行くしか……!!!!!!


宣伝

Base Ball Bear 『天使だったじゃないか 』 TOUR

https://www.baseballbear.com/live/#tour25331


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?