見出し画像

ダックス125でブチかますぞ

うわーーーーーバイク!!!バイクだ!バイクに乗りたい!!!!!

離婚して半年くらい経った頃。
夫が出ていった3LDKの家は過ごしやすく、私は結構気に入っていたが一つだけ問題があった。
なんと駅から20分も歩くのだ。
歩いてらんないから毎朝バズだ。220円だ。自転車もあるが坂道が多く、基本的に乗りたくない。
帰りは大抵飲み会か残業終わりで23時。疲れて20分も歩けるかよ!とバスを探すが終バスはもうない。
毎日毎日タクシー帰宅。1000円が消し飛ぶ。
コツコツ…コツコツと謎の交通費が嵩んでしまっていた。

このアパートって…車必須の立地じゃない…?
と気付いたのが3月くらい。
バイク…バイクがあればいいんだ…!!!!
4月26日、通勤時間にひらめいた。

はわわわわ〜〜〜天命でござる〜〜〜〜〜!!

そうと決まれば話ははやい。
まずは免許だ!

自動車学校なんて久しぶりだな…
その日の夜にwebで入校申請を出して、翌日には「小型にしようか中型にしようか悩んでるんです」つって自動車学校に乗り込んだ。決めてから来いよ。

最近は自動車学校も客商売なのか、小型と中型のバイク両方に跨がらせてくれた。
うーーん、400ccってでかいなぁ!これのMTは受かる気がしない。
そんなわけで小型のATとあいなりました。

…なんてバイク好きの人に話したら
「普通は!!乗りたいバイクを先に決めるの!!」と怒られた。

ほええ…なんか女子力上がるかわいいスクーターとかでいいんだけど…

まずはバイクを見てみろ!とのことでバイク屋巡りに連れて行ってもらえることになった。

そこでいろいろなバイクを見てビッくらポンなんですが…す、すくーたーかわいくない!!!!!!
ということに気づいてしまった。
なんて気づきの多い月なんでしょう。圧倒的成長。よろこび。

じゃあどれを買おうかな…なんて眺めていたら
なんか…この…なんかこのちっちゃいやつがかわいい!

その名はモンキー。
HONDAのセンスよきよき丸、おもちゃみたいなミニバイク。

あれ…!?でもこれ…まさか…MTなのでは……

いっそげーーーーー!軌道修正軌道修正!!
自動車学校にその場で電話をかける。
「小型のMTにしたいです!!!!!!」

思いつきで人生やってるADHD、とにかく走りながら全てを決めていく。整合性は最後に取ればいいのだ。軌道修正はお手の物である。

2万円くらいプラスにかかったけど…まぁ…ね…

そこからは有給有給有給!!!怒涛の有給攻めである。だってホントは明日からでも乗りたいんだもん!!

はぁ…はぁ…自動車学校の待ち時間はSNSでモンキーを眺める。かわいいなぁ…ちっちゃくてかわいい…ん!?!?ちっちゃ…ちっちゃい!!!!タンデムできない!!!!

そう、またも気づいちゃったってワケ。

せっかく125ccを買うんだから私の中でタンデムは必須だった。なんとか改造できないのか!?と調べるも、役所に申請を出さなきゃいけないとかなるほどややこしや!
役所とADHDの相性は死ぬほど悪い。
これは…モンキーを諦めて…ダックス!犬だ!猿じゃなくて犬!わたし犬好きだし!

そうと決まれば善は急げ!近所のバイク屋へGOーー!!!!

たのもーーーーーーー!!!!
ダックスくらちゃい!!!!!!!

the町のバイク屋さん。徒歩3分のスーパー近所。
おいたんはバイクが大好きで、聞いてないことも全部教えてくれる。ありがとな!
新車で買うことになったので盗難防止のU字ロックとかキャリー付ける費用とか全部おまけでつけてくれた。
「バイクの免許はあるんですか?」
「今月末から来月頭にかけて!!!!!」

さぁ宣言したからには取らねばならない、バイクの免許!
いやでも待って!!?ダックスってATじゃん!私はじめから小型ATでよかったんじゃ………あわわわわ〜〜〜アクセル全開ーーーー!!!考えるな、すすめーーーーーッ!!!
息巻きに息巻いて、1年で取得しなければならない有給5日を5月で使い果たし、無事に免許取得となった。
ありがとーーーーーーーーーー!!!!!

そんなこんなで私の自由の翼にエンジンが付いちゃったってワケ。
バイクたのしいなぁ〜!?
なんで今までバイクに乗ろうって発想がなかったかというと、バイク乗りはいつか死ぬって思ってたから。
なんの気の迷いなのか…うっかり取っちゃった。
休みの日にいろんな場所に行けるのがうれしい。あぁ…ずっと家にいるのは好きじゃなかったんだ。楽しい場所ってこんなにたくさんあったんだ。
行動範囲が広がるってすごくいいね。
これからたくさんの場所に出かけていくまる!

ちなみにダックスちゃんの名前はこはだです。
青くて光っているから。
こはだ号!!明日もがんばろうな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?