見出し画像

三喜丸 バチコン

釣行日: 2024-02-24
船:   三喜丸 あきら船長
釣目:  鯵
ロッド: ラグゼ EGTR 主ML-solid, M-solid
リール: スティーレ101XG
PE:   0.4号 セフィア+8
仕掛け: 逆ダン:その1
     メインハリス:スペクトロンセンサー 1.5号3m
     捨て糸:スペクトロンセンサー 1.2号2m弱
     枝:20㎝前後

     逆ダン:その2
     メインハリス:スペクトロンセンサー 1.2号3m
     捨て糸:スペクトロンセンサー 1.0号2m弱
     枝:20㎝前後

     天秤仕掛け:(準備せず)
     スペクトロンセンサー 1.5号3m
     シロギス天秤 (夢なんとか)
     ハリス: スペクトロンセンサー 1号1ヒロ
席:   左舷ミヨシ2番
釣果:  39匹(バチコン竿頭、?、4)
       (餌?-57?)
水温:  不明
2024年釣行:12回目

三連休、金、土と釣行したかったが、荒天で金曜は断念、土曜釣行だけ。

予約を見るとワタシ意外にバチコン2名、どなただろ・・
朝会うと知らない方。バチコン3回目だそう。
ミヨシ左右1番を希望。

ワタシはここのとこやりやすい左舷2番。

いざ出船。
やはりそれなりに荒れた海、どんぶらこ。
椅子なりなんなり掴んでいないと、腰が浮きどっすんと腰が割れそうだし、マウスピースも欲しいぐらいな感じw。

いつものドッグ外岸壁まで半分ぐらいまで進むと波も少し収まりエンジン全開、、うー、、辛いww。
なんとか岸壁到着、ほっとする。

朝は反応悪い。
いつも通りだが、今日はいつもに増して悪い・・
ツ抜けがやっとぐらいで一日を終えるのか?と思ったが、次第にポツポツ。

誘いのタイプで良かったのは、
・ゼロテン→マイナスでドリフトパックン 数度だけ
・宙、棚2.5-3mでのステイ そこそこハマる
・宙3.5m→誘う、寄せる→フリーフォール0.3m→ステイ→フォール、ステイ 
・カーブフォール、ステイ、ちょんちょん、ステイ、繰り返し
とかかな。
順は時間経過含む。

ここのとこバチコンカスタムのチャート、ピンクに助けられていたが、今日はイマイチ。
Reinsの短めのUVクリア系が良かった。
久々だな~
去年の春もそうだった様な・・・

フックは相変わらずTICTのSS0.2gが一番手が合う。
強度とか考えると違うのにしたいけど、なかなか上手く使えない。
これはと思って試しても、ヒット数は落ちるし、いいとこに掛からない、上手く使えないのだよなぁ・・・

ちなみに、SSでもいいとこかかれば、尺ちょいまでは問題ない。
35超えるとどうかな、ちょっと厳しいはず。
今日は尺近辺5本だが、掛かりが良かった個体達だったので、全て抜きあげられた。

ピンククリア、再利用したいのだが白濁しちゃう。
乾燥させると少し戻るけど。
今日はこれが良かったな
最大31
幅がいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?