見出し画像

20230204 三喜丸 スミイカ

釣行日: 2023-02-04
船:   三喜丸、左舷トモ1番
釣目:  スッテ スミイカ
ロッド: ダイワ スミイカ アナリスター、カワハギX、
リール: ツインパワー 4000、スティーレ
PE:   0.8号
仕掛け: オモリ15、20号
     4号バリバス
     dビーズ ダウンショット
      ↑捨て糸10と30、スッテハリス40と50
     ショックリーダー4号、1ヒロ
スッテ: 主にヨーヅリのM
     マロチューンあり(夜光UVレジン)
     標準オレンジx2、緑x3
     チャートダメ
     薄鯵ダメ
釣果:  6杯 スッテ竿頭
     テンヤ竿頭はゆかりさん7杯
2023年釣行:8回目

先週に続き、スッテスミイカ。
最近、アヒージョにハマっている、、おいし。

先週、もーりーさんのアナリスターの良さに感動、帰路にキャスティングで購入w。
スピニングも試そうと、セルテートと迷ったが定評の良いツインパに。

まずはアナリスター+ツインパで釣行開始。
投げやすい!!と思って開始したが、そうでもない(笑)
飛距離もいいかと思ったがそうでもないww

ベイトでの釣りに慣れたからかな、、底を探るのにスピニングはコツが色々必要だね。

今日の釣り方は先週のシャクってグライドさせステイ、間隔は6-7sec。
捨て糸は短めに15cmから。

潮尻だったが、流し始めすぐ、、、1発目、早乗り賞で久々のシリヤケイカ、、今シーズンはお初のはず。

その後スミイカも来た。
この頃からか、お隣のゆかりさんが絶好調、かけるかけるバラスバラス(笑)
最終的には7杯だったそうだが、バラシも5,、上手くすればツヌケだったみたい。

2杯の後、潮も無く苦戦。
左舷ミヨシの453さんも苦戦。。
あれやこれや楽しんでいる模様。
下にササミジャーキー、上にスッテの2段仕掛けとか(笑)
しかもササミにヒット!

右舷はミヨシにYさん、共にKonさん。
Yさんは朝からぽつぽつ拾っていって6杯。
Konさん、朝は手が合わなく、途中のモンちゃん場から乗り出して6杯、サスガ。

左舷         右舷
453さん 4杯     Yさん 6杯
ゆかりさん 7杯
ワタシ 6杯       Konさん 6杯

なかなかの満遍なくな釣果。
人数少ないからかな、、素晴らしいw

中盤ぐらいで、スピニングの操作の難しさ、そんなに飛びも変わらないとかに???になり、SVSがあるスティーレに交換。
めっさ調子いいw。
ただ、糸が0.8号なので、0.6に比べると水中情報がボケる感あり。
安心の0.8,楽しみ多い0.6、、悩むとこだ。

昨日はテンヤの方々はテンヤに乗るのがほとんど。
なので、底を重点的に探ったし、シャクリも浅め、柔めにしたが、、それが良かったのは潮がイマイチな下げの時までだった模様。

上げ潮になり、そこそこの流れがあっても底を探っていたが、どうやら失敗。
最後の1h、釣れないから反対の事をしようと思って、捨て糸を30ににしたら、途端に反応が増えて、うほほ。
もっと早く気が付けばな・・・

来週もスミかなw。

朝は茶トラ
もんちゃんには普通のオレンジ
緑には来なかったが、453さんが緑でヒットさせてたかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?