見出し画像

和彦丸 バチコン

釣行日: 2024-04-16
船:   和彦丸
釣目:  鯵
ロッド: ラグゼ スピードメタルR B67XH
     がまかつ LIBRA 2 MH180
リール: ティエラIC
PE:   0.4号 セフィア+8
仕掛け: 逆ダン:
     メインハリス:スペクトロンセンサー 2号3m
     捨て糸:Duel ピンクフロロ 2号2m弱
     枝:20㎝前後
     シンカー: 40,50号
     フック ダイワ #6 0.3g (太軸)
釣果:  32匹(バチコン単独竿頭)
       (餌竿50-60ぐらい?)
水温:  15??
2024年釣行:23回目

吉田さん中乗り日が今月は16,23,30とあるからいつでもどーぞとのこと、休み取って行ってきた。

南風の下げ潮主体なので、ミヨシが潮先になるはず、、、5時10分ぐらいに和彦丸に到着、選択権は3番目。
潮、風に関係なくトモが人気らしく、ミヨシが空いていて助かった。
右ミヨシに席を構えた。(というか、、吉田さんお勧めで、かつ吉田さんが置いておいてくれたww)

第二海保と第一海保を超えるころだろうか、海は多少荒れていて、少しドタバタ。
なんとか観音崎沖に到着。

魚探には反応あるが、餌、ワームとも無反応が何回か続き、場所移動が3,4回あっただろうか、やっと反応する群れに遭遇。
まずは底3mで1本。
最初の1本を得るまでは毎度ドキドキ。
その後、上に居るだろう大型を探すが、なかなか出ない。
出ても尺。

段々反応が大きくなり、上は20m以上上がったが、上に大型が居るかといえば、居ない・・
か、反応しない・・
餌の方が38ぐらいを仕留めたらしいが、ワタシはなんとか32cm程度を得られたぐらいに終わる。

ワーム
これといって当たりは無かったが、朝、少し無双時間があり、そこはReinsのオキアミカラーに反応が良かったが、後はクリアやらなんやら、あまり続かない感じで、カラーローテを繰り返し、ポツポツと拾っていったた。
長いワーム、調子いいというか、、ちょっかいは出してくれるけど、フッキング率が悪い。

フック
今日は大型狙いだけを考えていたので、珍しく小針に浮気せず、、#6番太軸1本勝負!ww
1回、飲まれてしまいチモトで切れたけど、、あれは鯵でなく、、フグかな・・

ご飯多すぎて、上手く炊けなかったけども、、味はそれなりに美味しい。
かみさん、息子、無双してたww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?