見出し画像

20230121 荒川屋 シロギス

釣行日: 20230121 午前船 一日船
船:   八景 荒川屋 左舷トモ
釣目:  シロギス
ロッド: ダイワ 極鋭 シロギス MH168、アナリスター
リール: ルビアス 2000
PE:   ルビアス 0.6号
仕掛け: リーダー バリバス 2号1.5m
     夢屋天秤、0.6m、2本針、1.2号ハリス、60-40cm振り分け
     胴付き 幹糸 2号、ダイワ DビーズS、1段
     針 キススぺ8号
     ハリス フロロ1.2号 50cm
餌:   イソメ、垂らし5-8cmぐらい
釣果:  1本(竿頭5本 スソ0)
2023釣行:5回目

息子友人家族の旦那がインドに赴任して半年弱、奥さんと子供たちも行くとの事なので、壮行会に鱚天ぷらをと思い釣行。
進丸からショートに出ようと思ったが、荒天にて欠航、荒川屋の午前船で出る事にしたが。。

朝、船長に釣り方レクチャー求めるも、釣れる釣り方でどうぞとのこと。
ゼロテンで当たり取るも、マイナステンションでカウントでもどれでもいいと、、うーん、、そこが知りたいけど、、ま、そうだよなとも思う・・

いざ出港、、港を出る前から嫌な予感もしたが、出てみると、、、いやはや・・
中ノ瀬に向かうが、、低速でもバタバタ、時折タイミング見ながら波を超える時もあり。

釣行開始するが、、揺れが強く、強風もあり、何をしても当たりは全く取れない。
ガバガバのマイナステンションで聞き上げをするが、風、波でマイナスにもならず時折プラスになっている模様、どーしたらいいんじゃ・・

左舷は二人だけ、右舷は3-4人居たかな。
右舷は時折釣れていたみたいで、竿頭5本は右舷のミヨシ寄りか、胴の間。
左舷のもう片方の方は天秤2本針で3本。

天秤で振り分けも試したが、強風で上手く使えない。
投入前に手前祭りぽくなるのも多々・・
胴付き1本針に変更、これなら強風下でも使いやすい。

終了1h前にパックンチョが来て、やや嬉しく思えたww
終了10分前アナウンス時に、やっと1本w、これにて終了。

5本釣れた方も居たわけで、、どうすれば良かったかなと、帰港後にアドバイスを店員さん求めると、”いや~、、今日はダメでしょ、、凪の時に来て~”とのこと。
うーん、、ま、そうなんだけどさww

というワケで、天ぷらでの壮行会は断念、、、肉屋で色々調達し会は無事に行われたw

結論: 進丸が荒天で出ない時は出ないのが一番w

キススぺ赤8号

↓、ちびウツボがかわええ。

尺超えのキス、迫力あり過ぎ。
鱚に思えないねw
荒れ荒れ、、写真だと、イマイチ分からんが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?