見出し画像

栄宝丸 バチコン

釣行日: 2024-03-28 午前船
船:   栄宝丸
釣目:  鯵
ロッド: ラグゼ EGTR 主ML-solid, M-solid
リール: スティーレ101XG
     Diggrip 鬼胡桃、花梨瘤、板谷楓
PE:   0.4号 セフィア+8とか
仕掛け: 逆ダン:
     メインハリス:スペクトロンセンサー 1.2号3m
     捨て糸:スペクトロンセンサー 1.0号2m弱
     枝:20㎝前後
     シンカー: 15号
フック: ダイワ 月下美人 錫 #8 0.3g
     TICT アジスタ SS 0.2g
     TICT メバスタ S 0.2g, M 0.2g
席:   左舷トモ1番
釣果:  42匹(バチコン6名 42,17、、、、5)
       (餌不在)
水温:  13度ぐらい?
2024年釣行:19回目

月末のあれがそれで、カクカクシカジカ、、、今日は午前栄宝丸バチコン。

またまた6名、バチコンのみの回ww。
餌、ビシが不在なり・・

2/29はたまたまなんとかなって、、、64本だったけど、今日はどうなるか不安を抱え出港。
前回、右舷ミヨシで調子が良かったので、その辺りの座席を考えていたが、予約順選択権にて左舷トモになった。
ま、四隅ならキャストしやすいし、餌不在なので何処でも同じようなもんだろうと自分に言いかせww・・

いざいざ開始。
渋い・・
のりのりちゃんは不在。
次第にちょんちょんチョッカイは出すが食いが浅く、まともにフッキングしない・・
3回巻きバラシしたとこで、やっとフッキング!

次第に活性が上がり、心配したほどの状況では無さそうだが、20本行くかどうかぐらいから、低活性になり、ぽつぽつ拾う感じだけに。

中盤で2本続くことも稀にあるが、活性は低い。
あれやこれや試し、ぽつぽつ拾う感じでなんとか42本。

途中、0.5-1m浮かせてワームが2.5-3mぐらいの宙で乗りよく、型もいい時間あり。
その際は余計なアクションさせず、自然に潮に流す感じが良かった。

女将釣法のちょい宙で、底をツンツンは不発。
殆ど拾えない。。。

タンタカタン聞き上げステイ、ユックリ聞き上げが有効な時間も少しあり。

継続して同じ誘い、同じワームでヒットというのは朝の一瞬だけ。
中盤以降は、色々試してたまたま1本、2本と拾う感じ。

ワームは、朝はバチコンカスタムパープルがノリノリ。
でも続かず、その後はReinsクリアUV、オキアミUVらが調子良かった。
バーニーとかその系統は不発。
最後は自然色系でぽつぽつと。

帰港後、船長、女将さんに色々教えて頂いたり楽しい、勉強になる時間あり。

さてと、、次回は日曜三喜丸バチコンかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?