見出し画像

20230604 新健丸 シロギス

釣行日: 2023-06-04
船:   新健丸 息子船長 左舷トモ
釣目:  キス
ロッド: ダイワ極鋭シロギス168MH、ダイワ極鋭カワハギLC
リール: ルビアス2000、スティーレ101XG
PE:   0.4号
仕掛け: リーダー 無し
     胴 バリバス フロロ 2号2m
     ダウンショット dビーズ、ビーズ下15㎝
     針 キススぺ8号
     ハリス 1号
釣果:  38本竿頭(次頭27本)
     ゲスト:イシモチ1
2023年釣行:34回目

久々シロギス!って思ったが、5/13に進丸に行ったばかりでもあるが、、今年はシロギス強化年と思っているので、、ビシバシと行きたい。

前日、吉田さん仕立てで和彦丸から走水アジバチコン予定だったけど台風荒天にてキャンセル、ざむねん・・・
天気をよく確認するとなんとか行けそうだな、、ま、海はゴミだらけだろうけどと思いつつ、、参戦。

到着し、シロギスでは1番乗り、いつもの左舷トモにする。
ミヨシもいいんだが、、トモは広くていい。

ここのとこ、スピニングでシロギス釣りを続けてきたが、ゴミが多かったり、ウネリがあると、ベイトが使いやすい。
ので、今日はLCで楽しむのである、ぐふふ。

船長に今日は何処に行くのかと聞いてみたら、中の瀬に行ってみてダメなら手前に戻って探そうかなとのこと。
いざ出陣、、、港の目の前はそうでもなかったが、八景島の辺りはゴミだらけだしドブ臭い・・・
中の瀬まで行けないかもなあと、、富岡沖で開始するもイマイチ。
レンタルの方が釣れているが、、ワタシはイシモチだけという・・・ww
基本から外れているのだろうな・・

富岡沖がダメで、中の瀬に移動。
でも、、、なかなか釣れない。
最初の2h近くキスノーヒットww
やっとロングステイから聞き上げでポツポツ、型はいい。
そんな時にtaさんからもっと誘ってみたら、、和彦船長もそれが大事だしとのコメントがあり、、そうだよな、朝は試したがダメだと思って静かな釣りばかりしていたなと思い返し、ちょん誘いをするとバクっと来るではないか(´;ω;`)

https://twitter.com/ta00564200/status/1665152733865971712?s=20

おお、、、今日はこれか・・・
と、

ちょん+ゼロテン=ヒット
ちょん+ゼロテン+ゆっくり聞き上げ=大型ヒット
ちょんちょん+ゼロテン=ヒット

活性いいじゃない、誰だよイマイチとか言ってたのww

4,5連発も何度かあり、急に数が伸びて20を越して、ああ晩御飯分はなんとかなったなと、、更に追加も出来て38にて終了。

ぱくんちょとか来なかったな・・

HDRみたいだけど、違う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?