見出し画像

20220729 三喜丸 タチウオ

釣行日: 2022-07-29
船:   三喜丸 河野船長、右舷ミヨシ
釣目:  タチウオ
ロッド: ダイワ 鏡牙 X 63B-1.5, -2 (そろそろ違うの使いたい)
リール: 紅牙IC、ティエラA(オシコンCT201HG メンテ中)
PE:   0.8号(タナトル 単色 8本)
仕掛け: リーダー バリバス フロロ 5号2m+80lb0.5m
釣果:  25本次頭、小型主体、大型130,120、110x2
     7人乗船?
2022年釣行:41回目

夏休みも後半、平日釣行可能な最終日、金曜に釣行。
453さん、モーリーさんに声をかけると、、453さんが参戦可能とのこと、、嬉し~

この日、試したいことがあまり無く、ぽかーんとした開始、、そこがイマイチだったかなと、終わってみて思ったww
やはり、、何事も計画次第だよなと。

釣行準備、船上で開始するが、、、すでにふんごく暑い、とほほ・・
準備だけで、もう汗だくであるww

浅場に行くよーとの事であったが、15m辺りでなく、海堡の40m辺りの模様、、一応スピニングも持ってきたので準備だけはしておく。

釣行開始、、前回とどうも勝手が違う。
ヌル巻きではこない・・・
ワンピッチもイマイチ、、、何がお好み?

と思いつつ、金沢で購入したタイジグを試す。

低速でよく泳ぐとのこと、確かにウネウネウオブリングしている感じがラインから伝わってくるが、、、魚信は無い・・・
やっと数本上げるが、453さんは倍のペースで上げていくww
鯛ジグ、落下速度もゆっくり。フォールで1本ゲットしたが、、これならではの魅力でかどうか不明。
使い方があまりよく分からず、、深場というか大型エリアに移動し、使い慣れたFK110gを使いだすと、ヒット連発。
やはり、、FKだよなーと。
釣れるの分かっているが、、、他の色々試して釣れない時間が長いのも悲しく、、FK、TGベイトを使いだしてしまうワタクシ・・・

先発達
今日もこの3本
453さん。白髪が絵になる。
帰港途中の🐻ワタシww

浅場で、TGベイトの45g赤金だと反応よく、ついつい使うが、これとFKは釣れるのは分かっており数が出てもなんだかツマラナイ。
より魅惑的な泳ぎになるかなと、フロントフックだけ、リアフックだけにしてみて試すが、フッキングにならない当たりが多い。
フッキングしてバレやすいかと言えば、そんな事はない。

やはり、フロントは2本針ぐらいは最低でも必須なんだろかね・・

25年物?、、高知の友達から頂いたもの。
もう塗装もボロボロだが、低速の泳ぎがいい。
後半、大型エリアで低速でいい仕事をした。
ドラちゃん
なんだかんだ、塩焼き優勝ww
ポン酢かけ、カツオの土佐作りみたいな感じ。
うーん、、悪くないが、、やはりカツオと合う調理方法かな。
453が釣ったヒラメでかるぱっちょ。
バターソテー
453分も頂いてきたので大漁ww

まとまりない備忘録だがww、、やはりTGベイト、FKは使いやすく頼りになるなと。
鯛ジグはもうちょい使ってみて、いいとこ探そうかな。タイミング、次期によっては爆釣パターンもありそうだ。
P-BOY、良かったな、、似たので現代のはあるのだろうか・・

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?