見出し画像

和彦丸 バチコン

釣行日: 2024-06-29
船:   和彦丸
釣目:  鯵
ロッド: ダイワ 68LB-SMT x 2本
リール: ティエラIC
PE:   0.4号 セフィア+8
仕掛け: 逆ダン:
     メインハリス:スペクトロンセンサー 2号3m
     捨て糸:バリバス緑フロロ 2号2m弱
     枝:20㎝前後
     シンカー: 鉛40号
     フック:  ダイワ 錫ヘッド #6太軸

     ロングリーダー
     天秤 吉見 夢の天秤 TL-190-0.8
     シーガーグランマックス1.5号2m
釣果:  鯵12、鯖1
    (餌竿頭18?、バチコン13,12,11,11,4)
席:   右舷トモ2番
水温:  下層19度?
2024年釣行:42回目

またまた深場バチコン、今回はペロさん呼びかけで色々集まった。

ビシ2
ぺろさん、かづをさん
その他4名

ビシ&バチコン2
まーくさん、ご友人

バチコン5
某スぺシャリスト
わんわんさん
TJAさん、
かいさん
わたし

合計13名で出船。
右舷7,左舷6の満船ww。

朝から賑やか。
知った顔だらけで、概ね仕立てww。

バチコンとビシがミックスになるとお祭り多発だろうから、船長と相談して分けて頂いた。
大変助かる~~。

いざいざ、深場は出発。
移動は1hちょいあるが、あれやこれや準備したり雑談しているとあっという間。

いつもの辺りで探すがなかなかいい魚探反応が無いみたいで、うろうろうろろろろろろ。
やっと見つけて開始するもイマイチ、移動を繰り返し、まずまずのとこで腰を据えて開始。

やはり、昨日の雨影響か、上潮がイマイチだからか活性が低い。
魚探上はそこそこの反応みたいなんだが・・・

そんな中、いつもスタートダッシュのいいわんわんさんが4本、バチコングループ内では断トツww

午前中はなんとか鯵2,鯖1だったが、昼の移動後になかなかな反応だったのか、10時満潮後の上潮が効きだしたからか、ポツポツ拾える。

魚はリアクションでは反応しないので、ロングステイ系でなんとか見出す感じ。
中も反応悪いが、中には反応して数本取れたが、他はほぼゼロテンステイ。
ロングステイ中のパクリもあれば、ちょんとアクション後、ひょいと少し持ち上げ、マイナスでパクリもあったり、安定しない。

ワームも特にどれとは無く、ローテーションが効いてというのが多かったが、最後にキーテックのチャートが当たりで何本か続けて取れた。

最大で泣きギガ、後は33~38みたいなの半分、本牧の小型級が5本ぐらい。

リグは、朝は逆ダンで鯵1,鯖1。
激渋で反応を得られない時にロングリーダーにしてみて鯵1。
その後、逆ダンだけ使用して鯵9追加。

珍しく某スペシャリストの隣で竿を出せたので、色々勉強になった。
見られるのお嫌いらしいけどww

さてさて、、来週に続く。

丸々したの多々、うれしー
泣きギガはシラタかも、残念。。
写真 某スペシャリスト 作
なんだか68LB-SMTも増えて仲間で合計7本ww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?