見出し画像

20220107 三喜丸 スミイカ

釣行日: 2023-01-07
船:   三喜丸、右舷ミヨシ1番
釣目:  スッテ スミイカ
ロッド: 極鋭カワハギF1、カワハギX
リール: ティエラIC
PE:   0.6号 (シーガー)
仕掛け: オモリ25号
     dビーズ ダウンショット(捨て糸30、スッテハリス40)
     ショックリーダー4号、1ヒロ
スッテ: 主にヨーヅリのM
     最近はふつーのオレンジ、緑が調子いい
釣果:  4杯
     右舷ミヨシから4,2,4,2,6
     左舷ミヨシから6,1,?,7,8
     Yさん7杯
2023年釣行:3回目

なんと、アリさん参加とのこと、453さんと参戦。

先日のHさんも参加していた。
船長進言にて右舷トモ。

ワタシはいつもの右舷ミヨシ、453さんは左舷ミヨシ、隣にアリさん。

開始したものの、数日前と様子が違う・・・
大き目、派手目の誘いからドカンと乗るとか無く、どちらかといえば誘い無しの定期シャクリの方がいい感じ。
なんとかかんとか、4杯、。
心が擦り切れるね・・・

・仕掛け
dビーズのダウンショットにしてみたが、抜群にいい。
親子サルカンだとヨレが出るが、これなら出ない、トラブルフリー。
次回からこれにしよう。

・竿
カワハギX、いいな。ほんといい。
確かに、F1の情報量、鮮度はいいが、、、当たりを取る釣りでもないので。
キスの極鋭、使えるかなと思ったが、柔くてダメだった、残念。
で、2500番では巻きが重いし・・

沢山並べても、結局は4種ぐらいしか使わない・・
シロギス竿、極鋭の硬めなら行けるかと思ったが・・
アリさんw

竿、悩んでいる。
硬く、2mぐらいのカワハギ竿があればいいのだが。

スミイカ竿を比べてみた。
ダイワ アナリスター2.1m
ダイワ メタリア 2.4m
櫻   金剛大潮 2.25m

櫻は持ち重りがしてしまう。
実釣だと違うのかね・・

メタリア、感度が良さそうだが、2.4mは長い・・
アナリスター、2.1だし、バランスいい。メタリアのカラっとした感触が無いけどね。

なので、メタリアのブランクで、2.1m、かつスピニング対応の竿があるといいな・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?