見出し画像

和彦丸 バチコン

釣行日: 2024-04-07
船:   和彦丸
釣目:  鯵
ロッド: ラグゼ スピードメタルR B67XH
     がまかつ LIBRA 2 MH180
リール: ティエラIC
PE:   0.4号 セフィア+8
仕掛け: 逆ダン:
     メインハリス:スペクトロンセンサー 2号3m
     捨て糸:Duel ピンクフロロ 2号2m弱
     枝:20㎝前後
     シンカー: 40,50号
     フック ダイワ #8 0.3g (非太軸
釣果:  26匹(バチコン次頭、竿頭36)
       (餌竿50-60ぐらい?)
水温:  14??(修理中らしいww)
2024年釣行:21回目

吉田さん仕立てで、某バチコンスペシャリストと参戦。
朝の準備、なんだかボケボケでイマイチな状態。

北風、下げ7割、上げ3割な分配なので、吉田さんと相談してトモに陣取らせてもらえて助かった。
春の潮はかなり速く、去年だと60号でも間に合わない感じだったけども、トモで潮先状態だと、40号でバチコン可能なのはウレシイ。

朝はなんだかんだといい場所が見つからず、3,4回?場所移動したら反応ありに当たる。
けど、何処探しても型よしこは不在。

中盤、何やってもダメダメちん。
探していると、鯖、鯖、、、鯖タイムありww
鯖泳層と思われる層を外しても、結局鯖・・・

速い潮の時、潮止まり前後で高活性という前回の様なパターンを想像していたのに、ありゃりゃ??な感じ。
魚探上は居るのにね、、、なんじゃらほい。。

終盤、深場で高活性に当たる。
底から2-4mでも居るけど、大型求めてと、お隣のCRカワハギちゃんが釣りまくっている底から8-10m辺りを探索。
もちろん、底まで下げるとチビがヒットしてしまうので、上から下げていって底上7mで止め、そこから上に探るパターン。
何処かで止めて流す、誘うというよりも、極スロー巻きがいい感じ。

が、最大尺ちょいぐらいで終わり。
ギガ手前すら出せなく、ちーん。

・ワーム
今回、特にこれがというのは感じ無かったが、最後の深場はバチコンカスタム2.8フルルミノーバのアピールに甘えて楽しませてもらった。
去年も、先日も良かったReinsのチャートツートンはイマイチ。
ケイテックの3インチピンクはまーまー。

・フック
ダイワ 錫0.3g#8。
太軸でもいいのだろうけど・・
更に#6の方がいいのかね・・

・捨て糸
前回、プチプチ切れたので、今回は在庫のフロロ2号にしたらなんら問題なし。
ただし、潮先なので、前回の様にちょいキャスは殆どしなくて良かったから、一概に比較は出来ず。

40号でも軽い方。
80、100を覚悟していたが、潮先でありがたや。
そこそこヒットあったもの
手前の美味しかったww
鯖7かなww
ぐびり。
おいしーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?