見出し画像

和彦丸 バチコン

釣行日: 2024-03-10
船:   和彦丸
釣目:  鯵
ロッド: ラグゼ スピードメタルR B67XH
     がまかつ LIBRA 2 MH180
リール: ティエラIC
PE:   0.4号 セフィア+8
仕掛け: 逆ダン:
     メインハリス:スペクトロンセンサー 2号3m
     捨て糸:スペクトロンセンサー 1.5,2号2m弱
     枝:20㎝前後
     シンカー: 40,50号
席:   右舷ミヨシ1番
釣果:  27匹(バチコン単独)
       (餌竿50-60ぐらい?)
水温:  ?(修理中らしいww)
2024年釣行:16回目

たまに行く川崎の焼き鳥屋とり石の釣り同好会が吉田さんと和彦丸で仕立てがあるとのことで混ぜて頂き釣行。

ターボハウジングが直って快調な船、ぶんぶん進み走水沖、航路の方で開始。
最初は浅場を確認するが居るみたいだけど、反応しない。
少し深場に移動、早速型が出始めるけど、こちらは・・

うーむ。
まずはバチコンカスタムのチャート、ピンク、、、無反応、先週湾奥で調子の良かったパープル、、ダメ。
なら、去年4月に走水で調子の良かったReinsのチャートツートン、、、おおお、居るじゃなーーい!!
中型がまずはお出迎え。

ぽつぽつと数本上げたとこで、ほぼ底で大型の反応、、じっくり上げ、久々に会えたギガちゃん、40cm丁度が~、、ww

その後、もぽつぽつ上がり、潮止まりに近づき高活性時間。
今日は型狙いなので、5m程度を探っていたらモソッと咥え信号、ヒットw
これも先ほどのと同じギガ40丁度。

その後棚を覚えていないのだが、やはり5-6mだったと思うが、40クラスと大きく異なる引きのがヒット。
ドラグ締めれば口切れするし、弱いと時間がかかり過ぎてやはり口が切れるので難しい。
残り20m程度でバレてしまい、とほほほほほほほほ。。。。
45か、50弱、、、もしくはテラサイズ(50)あったかなぁと、、、お決まりのタラレバを楽しむww。

鯖ちゃんも2本ゲット。
お初でしめ鯖に、、今は冷凍庫でアニキ対策中。

いやはや、、前回、Dのスペシャリストと乗った時は寂しい反応しか出せず悶絶だったが、今回は楽しすぎ、記憶に残る会。

しかも帰港頃に知ったが、吉田さんのハピバ日なのね。
それが始まりでこの仕立て話が始まったそうな。
おめでと~~、吉田さん!
また行きましょう~

・ワーム
今回反応の濃かったワームはボリュームあるタイプ。
大半はReinsのチャートツートン、クリアラメ、ケイテックのチャート。
ピンク系、グロー系はダメ。
単にクリアも駄目だったな。

・フック
ジーテックのギガアジフックが好みだったが、途中でバレが多かったので、フトコロが深い方がいいかなと、ダイワの錫JHのにしたらバレが少なくなった。
食いが落ちる印象もあったが、大型にはこちらの方がいいのかもな。

・捨て糸
以前はバリバスのグリーンのフロロ、Duelのピンクフロロと気が移り、最近は張りがあって使いやすいダイワのスペクトロンセンサーを愛用中。
トラブル減って、快適!!
なんだけど、硬度があるので、どうも結束強度は落ちるのね・・

40,50号を捨て糸1.5号で下げていたら、ハーフヒッチ開始のとこで切れた・・・
2号に変えても同じ。
湾奥で15,20号を1号で下げても問題無いので、走水の時だけ捨て糸だけフロロに戻すのがいいね。
メインリーダーはそのままスペクトロンセンサー2号でなんら問題無し。

ギガ1本目
ギガ2本目
つっちー
初バチコン、1投目、さくっと1本!!
流石のセンスww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?