見出し画像

三喜丸 もんごういか すみいか

釣行日: 2024-03-23
船:   三喜丸 ひで船長 
釣目:  スミイカ、モンゴウイカ
ロッド: ダイワ アナリスター210 (これだけ使用)
     ブランクス 極 225、240 (2022モデル、今日は出番無し)
リール: スティーレ101XG
PE:   0.8号 
仕掛け: リーダー スぺクロトンセンサー4号 3m

     スッテ仕掛け:
     スぺクロトンセンサー4号
     ダイワdビーズ
     サルカン~dビーズ:20cm
     dビーズ~スナップより戻し:40cm
     枝す:10㎝弱

     テンヤ20号
     スッテS多し。
席:   右舷トモ1番
釣果:  蝦蛄テンヤ付けてテンヤ1
     ヒット2、1巻きバラシ
     チップ2回
2024年釣行:18回目

1/3以来、久々のモンゴウスミイカ船。
今季、不漁にて諦めた船宿の多いなか、ぽつぽつと三喜丸は船を出しているし、そこそこ釣果も。
ま、他の船が出ていないから釣果が出せるのもあるらしいが。

いざいざ、竹岡へ。
今日は昼前後雨らしいが、移動は波もなく快適。

トモに入りたかったが、四人ほど前の優先権の方々は皆さんトモへ・・
空気のいい慣れた右ミヨシにした。風が南向きになる予報もあったし・・
10時の干潮までがミヨシの勝負時間かもねという前評判もあったが、開始早々はイカ雰囲気が感じられない、居ない・・
トモはたまにポツリ。

潮どまりの少し前、イカが居る雰囲気が出て、また釣れている人のシャクリが少し大きめだったのでそれも取り入れたらヒット!

お、、、大きい、、久々な重量感!
上がってきたのは、2kg弱ぐらいの大型、うほほ。

その後、もう1杯かけたが、巻き5回ぐらいのとこで外れてしまった。。。
とほほ・・・

潮が変わった10時半以降はなんも気配無し・・・
たまにマルイカや、鯖、フグのチョッカイらしいものの魚信はあるがフッキングはしない。

シャクってカーブフォールさせているときにチョンと魚信、合わせると乗ったが、首振りなのでフグかなと思ったらやはり、、トラフグちゃんでしたww。

その後14時まで粘るがどうにもこうにも。
ヒットは左舷トモに集中し、3番目ぐらいまでは比較的賑やかだが、ミヨシまでは回らない、とほほ・・
お隣右舷ミヨシから2,3番目は諦めて最後の1hぐらは竿を仕舞ってしまった。。。
ま、雨も強く、寒い状況だったので・・・

ということで、スミイカモンゴウの2023/2204シーズンは終了!
(のはず・・・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?