見出し画像

20221003 武丸 アオリイカ

釣行日: 2022-10-03
船:   武丸 右舷片流し 右舷ミヨシ
釣目:  アオリイカ ティップラン
ロッド: ラグゼ EGTR M+
     (シマノ セフィア CI4+ ボート S700L-S)
リール: ダイワ ルビアス 2500
PE:   0.6号 シーガー
仕掛け: リーダー バリバス 2号1.5m
餌木:  ヤマシタTR、シンカーは10,15,20g使用
     オレピンが強いらしいが持ってなく。
釣果:  竿頭8杯のとこ5杯(次頭?)
2022年釣行:54回目

ほそちゃん、あいちゃんに誘われ、久留和漁港の武丸仕立てに参加。
なんと、、ヤマシタの山中さんも!!

5時15分集合のとこ、時間勘違いでギリ到着、、いやはや・・
席はじゃんけん、珍しく勝ってミヨシ。
なんとお隣に山中さん、、きんちょーw
ほなみさん、お初でティップランだとか、緊張の様子。

出港、6時ぐらいだったかな、港出て5-10分、10mちょいラインで開始。
開始早々、ほそちゃんが爆釣。
他、誰も釣れないw
ほなみさんも釣り上げ、遅れて山中さん、そして、、あいちゃんとワタシが釣れないww
あいちゃんが釣り、残るはワタシ・・

開始1.5hぐらい経ったかな、ステイ5秒、聞き上げでフワッと穂先戻りがありヒット。
ふう、、ボウズ抜けた。

相変わらず、ほそちゃん連発。

その後はたまにポツポツ釣り上げたが、覚えているのは、
深場30m辺りで、気配感じ、フワリと当たりあるがヒットせず、落とし込んだらフォールでヒット。本日最大350g。
ステイで2杯、聞き上げ2杯、フォール1杯てとこだったかな。

コロッケサイズよりは大きいが、、それなりサイズ。

あいちゃん、ティップラン大好きだが、この日は手が合わず2杯。
前日7杯だから、分からないもんだね・・
ちなみに、ほそちゃんは前日9杯、この日8杯。
ほなみさん、初ティップランで2杯、楽しそうだったな。
山中さんも手が合わず苦労していた感じ、5杯ぐらいだったろうか、聞きそびれた。

例年、解禁時はツヌケ当たり前な感じらしいが、今年はイマイチだそうな。
定置網にも入らないそうで、産卵がイマイチだったのか、新子が食べられてしまった、この辺りに近づいていないとかとか?

別船は、竿頭14杯、次頭11杯だったそう。
同じ様なところを流していたが、、こちらと差があり、、腕?たまたま??

一番右ので350g
緑には来なかったな。
オレピン、欲しいが無いね・・

なんだかんんだ、オレピンが万能らしいが、なかなか販売されていない。
転売ヤーがヤフオクに出しているが、買う気はしないし。
ヤマシタさん、もっと作って~!!

この日のヒット餌木は、紫1、オレンジ2、鯵2だったかな。

山中さん、想像より背が高く、かっこよかったな~
浅場でヒット、十分に墨を履かせなかったので、船側でぶしゃー!!っと、、船長顔面を直撃、、ごめんさい。。
ワタシにもかかり、すぐに海水で洗ったら、綺麗になった。
烏賊炊き込みご飯
ほんと、おいし。
いかふりゃー
453さんに聞いたタルタル、抜群!
玉ねぎ、ピクルス、卵、マヨ、黒胡椒
番外編
太刀魚フライでバーガーw
アオリ刺しの炙り、イマイチ
ゲソを醤油、砂糖、酒、みりん、生姜で焼いたら、抜群に旨いw

釣果情報見ながら、また行こうかな。
喜平治辺りも気になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?