見出し画像

第一進丸 ヒラメ バチコン

釣行日: 2024-06-06
船:   第一進丸 飯岡
釣目:  鮃
ロッド: ダイワ 68LB-SMT
リール: スティーレ101XG
PE:   PE0.8号 (たぶん、セフィア+8)
仕掛け: 1.逆ダン:
     メインハリス:Duelピンクフロロ5号3m
     捨て糸:バリバス緑フロロ 3号0.4m
     枝:20-50㎝
     シンカー: 40号
     フック:  TICT メバスタL0.5g 

     2.シロギス天秤+ロングリーダー1.6m
釣果:  ヒラメ1(39cm)、カサゴ2、カワハギ1
    (鰯泳がせ:0-3)
席:   左舷ミヨシ1番
水温:  20度??
2024年釣行:35回目

先日、とり石で仲間と一杯やってたら、とり石フィッシングクラブでヒラメ行くよ、行く?と。
うーん、、バチコンで遊ぶかと、決定ww

いざいざ、釣行開始。
が、潮色悪く、激渋。
理由は不明・・・
水温?

開始4h、船中ノーヒット。
最後の2hぐらいでぽつぽつ上がるが・・

逆ダンだと上手いこと流せない。
捨て糸が短い0.3mで、枝0.5m程度だとイマイチな構成。
短い枝でヒットするのかもよく分からない。

この手の底を流すなら、シロギス天秤とロングリーダーがいいかと仕掛けを切り替えると魚信が増えたので、仕掛けの違和感、仕掛けのある泳層が合致したのかなとは思う。

パワーシャッドUVマズメレッドでカサゴ2本、バチコンカスタムのグローで何故かカワハギww。
最後に来た来た、パワーシャッドUVホログラムイワシでソゲ39cmだけどヒラメちゃん!!

右ミヨシでは今回の旅のお供の、つっちーが悶絶。
彼、カワハギの名手で、ヒラメも大得意、、が当日は実らず。。。
分からんもんだね、、、釣りの女神さまというか・・・

針、JH:
泳がせで実績のある丸セイゴ17号の1本針から開始。
でも、ワームは綺麗に泳がない。
ローリングが強く出てしまい、イマイチ。

次にタチウオ向けのケン付針を試すも、やはりイマイチ。

やはりJHにするしかないかなと、メバスタLに変えてワームを色々変えて試すと、ヒットが始まった。
やはり、ワームにはJHしか無いかね。

シンカー:
TG30号、スピードシンカー鉛40号で行った。
水深は15-30m程度。
オマツリにはは一度もならず。

坊主2,3人、トップ3枚の中、バチコンで1枚、ゲストありならまーまーかと、いつも自分に甘いwww

ちーん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?