見出し画像

20230617 新健丸 シロギス

釣行日: 2023-06-17
船:   新健丸 息子船長 左舷トモ
釣目:  キス
ロッド: ダイワ極鋭カワハギLC
リール: スティーレ101XG
PE:   0.4号
仕掛け: リーダー 無し
     天秤、振り分け 60-40cm、直結90-80cm
     針 キススぺ8号、赤と茶?シャンパンゴールドぽいの
     ハリス 1号
釣果:  36本竿頭 4-36(次頭30、28、28,25)
     ゲスト:クサフグ1
2023年釣行:39回目

三喜丸アジ満船だしタコはやらないし、、、やはりここのとこ色々と気になるシロギスへ。

今日のお題は、ベイト+LC+天秤+振り分けハリス。

10時官庁予定、その後上げ。
風は北。
前半ミヨシ、後半トモ有利かねと思い、いつものトモに陣取るが、、、結局は終始潮尻であったww

いざ、、出港。
船長が、今日はまずは中の瀬に~とのこと。

振り分けもセットし、いざいざ。
現地到着し潮を見ると、予定通り潮尻。

釣行開始、、ミヨシ側で釣れ始めるが、、トモ側は静か・・
もちろんキャストし、なるべくミヨシ側が探っていないだろう筋を探すが、、、魚信が無い・・

開始15分、やっと1本、ぐふふ、、、1本目はウレシイもんだ。

この日、朝から活性はイマイチ。
昼にかけて多少よくなり、11時頃の上げ潮が始まったかどうか、よく分からない程度の時に一瞬だけ活性が上がった気もするが長くは無かった。

ずる引き、ステイロングの聞き上げはイマイチ。
チョン誘いでヒットする様な活性のは数本だけ。
殆どは、チョンか、チョンチョン誘い後の聞き上げでヒット。
居食いというより、ああ待って~~な食いの気がする・・

9本になり、やっとツ抜けだと思ったら、遠投後のちょい引いたとこでダブル!
でも、その時だけで、たまたま・・

なんだかんだと、20超え、30超え、、、35本。
後3本で前回と同じレベル~と思ったが、、、届かず12時半終了w。

後、もうちょい何をすれば良かったのか、、、良く分からん・・

振り分けは絡みが多く、ちとメンドイ・・・
2本をつないで、90-80の直結も試したが、、赤クラゲ集荷はさらにダメかな・・・
後、作り置きをしていなかったから、都度作るのが面倒。
片方の針、ハリスがダメだと2本交換が面倒で躊躇ってしまうね・・・

でも、長い分、より自然に漂うのかな、振り分けでヒットしない間に、直結だとヒットする様な気もした・・・

レンタルの方々、あまり誘いをしないからかな、、10本弱だったみたい。
シロギス経験ありの方々は、25-30ぐらいでまとまった感じ。

ハンコ溜まって4千円引き!
か、T-シャツが選べた。
天秤に4号でハリス止め2個をつなげてある
型いいね
最近、捌きが少し安定したかな・・
脂乗りは落ちたかな
抱卵個体多し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?