見出し画像

20230212 三喜丸 スミイカ

釣行日: 2023-02-12
船:   三喜丸、左舷トモ1番
釣目:  スッテ スミイカ
ロッド: ダイワ スミイカ アナリスター、カワハギX、
リール: スティーレ
PE:   0.6号
仕掛け: オモリ15、20号
     4号バリバス
     dビーズ ダウンショット
      ↑捨て糸30、スッテハリス45
     ショックリーダー4号、2ヒロ
スッテ: 主にヨーヅリのM
     マロチューンあり(夜光UVレジン)
     標準オレンジx1、緑x1
     チャートダメ
     薄鯵ダメ
釣果:  2杯 スッテ竿頭(スッテ単独だと思うw)
     テンヤ竿頭はYさん6杯、他は1ー3
2023年釣行:9回目

先週の楽しさを思い出にこの日もスミイカ釣行。

前日、たまたま上大岡に行ったので、アークス根岸で散歩、ついでに三喜丸の席取。

1番乗りか!と思ったら、、先人が・・
後で分かったが、進丸の常連さんご家族、シロギスとかの名手、スミイカもYさんを唸らす達人級だそうな・・

モーリーさんは社長船で3か月ぶりのタチジギ。
でも竿頭、サスガであーる。
わんわんさん。
お隣は渡辺の常連さんだそうな。

当日、8時半が満潮、その後下げだし、弱い北風だから南風になるまではトモが有利かなと考えていた。
1番乗りのHさんが左舷トモを選んだので、ワタシは右舷トモにした。
ミヨシとも迷ったのだが・・
日曜だし、翌日の疲れを考えてもトモが楽だしね・・

釣行開始、、いざいざ。
が、、イカの気配無し、先週とは雰囲気が異なり、焦りだす・・
シャクリ強弱、タイミング、スッテカラー、捨て糸長さ、色々と弄るが、効果なし。
というか、、イカ気配が感じられない。

先週からの変更点としては、PEを0.8から0.6にした。
やはり、潮切れ、飛び、底状況の把握、いずれも釣りしやすい。
後、スティーレのSVSはやはり楽だな・・
ティエラだと色々と気を遣うキャストも、楽ちん。
先週のツインパのスピニングよりも飛びがいいのではと錯覚もww

釣行から2h、3h、異常なしww
釣れない。。
お触りもない。

潮は8時半満潮で下げになるはずが、ちっとも下げにならない。
沖からの暖かい水が押してきて下げが始まらないとかなんとか。水温からもその辺りが分かるのだそうな。
予定では前日、前々日の雪、冷たい雨等々で水温低下、二枚、三枚潮で苦戦とかを予想していたけど、全く違うww
潮先は大体が左舷ミヨシ、よって右舷トモは辛い・・・

昼を回った。
下げが来ない・・
こりゃ、ホゲるか?と思ったが、、、やっと1杯スミイカが来た。
困った時のオレンジ、スッテは変えないで集中パターンが良かったのか、、なんとなく瞬間的に潮先が来て、その時にヒットさせられた。

その後も潮尻が続くが、たまに潮先にもなるけども、イカ気配が出るほどは変わり無し。
でも、潮先の瞬間に緑でモンゴウがチップ、3回ぐらい誘い直すとヒット。
やっと2杯。
更に追加と思ったが、また潮尻・・・

釣果
左舷        右舷
? 1杯?      ? 1杯?
Yさん 6杯     ? 1杯?
H家息子 3杯    ? 2杯
H家奥さん 1杯   Kさん 2杯
H家旦那さん 3杯  ワタシ 2杯

スミイカも、、そろそろシーズンオフだろな、、後2回、3回ぐらいで終わりかね・・

お隣のH家が干してた、、おいしそ。
5hぐらい必要だとか。
ゲソでペペロンチーノ

↑やっときた1杯。
なんか皮膚が傷ついていて、、リリース。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?