見出し画像

20220205 進丸 シロギス

釣行日: 2020-02-05
船:   進丸 左トモ
釣目:  シロギス
ロッド: ダイワ アナリスター M180
リール: ルビアス 2500DH
PE:   0.4号(セフィア+8)
仕掛け: リーダー無し
     4号幹糸、胴付き、ハリス止めはカワハギの
     針7号、ハリス1.5号40cm
釣果:  6本スソ かなぴーww
     竿頭は28本右ミヨシ近く、全般右ミヨシ釣果良し

https://www.fishing-labo.net/modules/tinycontent/rewrite/tc_144.html  中潮

息子(小3)との釣行となり、前日から準備事多し、朝も忙しい。
朝、1番で着いたらしく、息子もいるし落ち着いた席であろうトモの席の24,26番を取った。

今思えば、、これが運命の分かれ目でもあったのかな・・(^^)
出船し、釣り場まで40分とのアナウンス、竹岡でも行くのかなと思ったが、同船したカヅオさんによれば中の瀬の辺りとのこと。

朝一、1本上げるが、続かない・・
ミヨシの方々がぽつぽつ上げていた。
左ミヨシは10本強、右は竿頭が28本、他にも20本ぐらいの方が居たそうな。

優しめの誘いはした方がヒットした気がするが、中乗りさんは以下を進めていた。
・誘い不要
・ゼロテンより、マイナス気味で待つ
・10秒ぐらい待ったら、聞き上げをし、加えているとほんの微かにいつもと違う重みを感じるはずで、そこで更に聞き上げを続けてフッキングさせる
・オモリ位置をたまに変え、フレッシュな位置を得る
・これらの繰り返しをする

だそうだが、、、なかなかそのパターンでヒットせず。
隣の右トモのカヅオさんも渋い状態、たまに30cmぐらいのサメを釣っていたwww

釣行後にツイッター繋がりの方々と雑談すると、
・冬は聞き上げではヒットし辛い、しかもシロギス目線から餌を外すことになりお勧めしない
・待ちは10秒どころでなく、場合によっては30秒ぐらいとか、じっと待つ

とかとかだそうな、、おいおい、全く違う事をしていたが、、どうなんだ、、よく分からん。

次回に向け、改善予定は以下
・ハリス エステル0.8号
・針競技なんとか 8号
・幹糸 2号
・リール 2000番
・PE 0.6号
・リーダー 3号?
・誘い、少しする
・待ち長め
・ミヨシ側の席

ちなみに、息子はボウズで残念そうだったが、そこそこ楽しんだ模様ww
はてさて、、。

泳がせでヒラメゲットは、、、うーん・・
同船 かづおさん
この辺りがポイント
ぷりっぷり
冬が一番みたい
しゃぶしゃぶ、美味しいそうな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?