見出し画像

【OST】ラブライブ!スーパースター!! 第4話 街角ギャラクシー☆彡

こんにちは
Kumampetです。

ようやく私のライブラッシュの前半戦が終了し、北海道→横浜と経て帰ってまいりました。

正直めちゃくちゃ疲れたけど、最高に楽しいライブ週間になりました!!
それでは今週末の大阪公演に合わせて、ラブライブ!スーパースター!!第4話のOSTまとめいってみましょう!!

街角ギャラクシー☆彡 OST使用楽曲リスト

【自分用】ラブライブ!スーパースター!! OST表 - 4-1

グソクムシの少女

第4話は平安名すみれのお当番回ならびに加入回でしたね。
すみれといえば、みんな大好き「グソクムシのうた」だと思うのですが、私が驚いたのは開始30秒でまさかの「グソクムシの少女」という題名のサントラが使用されているところです。

まあ確かに直前に幼少期のすみれのグソクムシ姿が映るのでそりゃそうって感じなのですけど、サントラの題名がわかってから改めて聞くと、本当にすみれのパーソナルイメージはグソクムシになるのだなと気づかされました。(それでもかわいいよ!!!!)

意外と多い新規サントラ

また、4話からはDisc2に突入するなど、さらに新規サントラ曲が使われるお話でもあります。

スカウト

「平安名すみれさん。あなたをスカウトに来ました。」

タイトルからわかるように、もはやこのシーンのために書き下ろされた(暫定)といっても過言ではない一曲(ほかの話数を集計していないため)

冒頭のすこしきらびやかな弦と木管の調べに乗せて、スカウトされたすみれのちょっと驚いたような、でもどこかうれしく舞い上がるような気持ちを表現しているようにも聞こえます。

中盤の弦のメインテーマをモチーフにした甘い旋律は、かのんのセンターに対する想いをすみれにぶつけるシーンととてもよくあっています。すみれの気持ちに寄り添いつつも、どこか挑発的に。それでもそれはすみれが何年も待ち焦がれた、ずっと向けてほしかったセリフで、どこか奥に熱いものを感じるそんな旋律でした。

低音軍がずっしりと支えるそこにかのんの熱い思いと、すみれへの挑戦的意志。またすみれのスカウトを受けて心に芽生えた同じ熱い思いを感じることができます。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

第一弾から続いて、早いもので4弾まで来ました。

まだまだ折り返しには程遠いですが、この調子で続けていきたいと思います!
また、サントラはの解釈は人によって千差万別だとおもいますので、もっとこういうとらえ方もできるとか、私とは違う解釈をお持ちの方はぜひぜひ教えていただけると嬉しいです!

今週末は大阪公演!

大阪の551が食べたかったよ!!!!


Kumampet


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?