見出し画像

過去の自分と戦う。(16/366)

どうやったらもっと良いデザインをつくることができるのか。最近よく考えていることのひとつです。

結論としては、自分のマスターピース(最高傑作)を常にアップデートし続けること。それは仕事でつくるデザイン、誰かから依頼されたデザインだけではなく、プライベートでつくるデザインや、普段の何気ないメモ書きにいたるまで、自分から生み出されるものすべて。

毎日、ひとつひとつに気を抜くことなく、常に自分自身のマスターピースを生み出し続ける。そう自分に課したとき、過去の自分との戦いが始まります。マリオカートのゴーストのようなものです。分かるかな?

私は大学生の頃から独学でWebの勉強を始めて、デザイナーとして働き始めてからもしばらくは自分のWebサイトを更新していました。そして、自分のWebサイトは常に自分のマスターピースでなければならないと思っていました。世界中のひとに見られている(可能性がある)と思って。

デザイナーとして働き始めた頃は、とにかく手を動かし、量をこなし、経験を積む必要がありますから、家に帰るのは日付が変わってから。それでも、家に帰ったら、どんなに疲れていたとしても、まずはパソコンの前に座り、自分のWebサイトを開く。開いたとき、それがまだ自分の中でのマスターピースだったら、会社で良い仕事ができなかったと反省し、マスターピースじゃなくなっていたら「さて、どうしようか?」と悩んだものです。

今回のnoteは、自分のマスターピースになっているだろうか?

#デザイン #あつまる #ATSUMARU