見出し画像

無になる。(22/366)

別にひとりで飲むのは好きではないんですが、iPadだけ持ってバーに行くことがあります。今もバーのカウンターでこの文章を書いています。

とくに何かを考えるわけではないんだけど、なにか見落としているような、忘れているようなものがないか探す時間。だいたい会食が終わったあとに行きますね。今日は行っておこうかな、そんな感じで。毎日行ける場所ではないので。

思考をリセットできることは重要だと思います。とくに考えごとをすることが続いているときは。抱えているものをすべて手放して、大切なものから順番にひとつひとつ拾いあげる。無になる。ゼロになる。スタート地点に戻る。そればかりでは前に進まないんだけど、それでも前に進みたいときに。

いまもバーのカウンターで時折突っ伏しながら、なんでこの文章を書いてるんだっけとか、誰に何を届けようとしているんだっけとか考えたり。こういう場所を持っているのって幸せですね。意外とみんな持っていたりするのかな。自分が無になれる場所。

たまたま出逢ったひとが、昔の知り合いとつながって、自分はFacebookで誕生日のやりとりをするだけだけど、そのひとはいまでもつながっていて、私のことを話したりしたこともあるらしい。

いまいるこのバーは本当に駆け出しのデザイナーだった頃に、その昔の知り合いのひとに連れてきてもらって、そのひともデザイナーで、やっぱりデザイナーってカッコいいなと思わせてくれた思い出の場所。ジンをロックで飲んで、ベロベロに酔っ払って、帰り道の記憶もろくにないけど。

それでも、いまでも私はたまにここに後輩を連れてきて、大人ぶった話をした後に、次はお前が後輩をここに連れてきて、今日私が話したような大人ぶった話をしてくれたらそれでいいんだよ、という話をする。そのときはお前がちゃんと奢ってあげられるような大人になっていたらかっこいいじゃん、と言って、その日は私が奢る。そんな場所。

そうか。ここは私がデザイナーとして頑張ろうと思った場所なんだなと再認識できました。ジン、飲もうかな。いや、やめとこう。

#デザイン #あつまる #ATSUMARU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?