見出し画像

人生で初めてマウスが壊れました(2024年5週目)

とある方の勉強会に参加したのをきっかけにnoteを再開します。まずは2024年6月2日(日)まで毎週投稿することを目標にしますので、応援していただけますと嬉しいです。

基本的にXに投稿した内容のまとめを投稿しますが、まとめている最中に気になった点は加筆修正を加えています。ご興味がある方はぜひフォローお願いします。

くまけん🧸デザインエンジニア(@kumamoto_kengo
https://twitter.com/kumamoto_kengo/

それでは、2024年の5週目です。

1.仕事の姿勢

仕事の姿勢は仕事の質に直結します。仕事の質を高めるためには、まずは仕事で使う道具を大切にすることから。自分自身も仕事で使う道具のひとつです。

日頃から体調を整えておく。デスクワークが仕事のほとんどを占める職業の方であれば、「頭」「眼」「手」この3つのコンディションはとくに大事です。こまめに手入れをすることを心がけています。いまの時期は空気が乾燥するので眼には目薬、手にはハンドクリームが必需品です。キーボードの打鍵感が気にならないように爪も短くしています。

机について椅子に座ったら、猫背にならないように背筋を伸ばし、姿勢を正すこと。ちょっと疲れたときは、伸びをするのではなく深呼吸をする。常にWatchを身につけているのでマインドフルネスアプリを使うこともあります。

総じて、自分自身のフィジカル、メンタルも含めて、仕事で使う道具のメンテナンスを怠らないことが大切です。

(2024/1/30 4:54)

2.まず形にする

まず形にすることが大切です。文章もデザインもプログラムも、頭だけで考えるのではなく、手も一緒に動かすようにします。

ここで重要なのは、手で動かすのはキーボードやマウスではなく、ペンを動かすこと。書き心地に違和感を覚えない手に馴染んだペン、お気に入りのペンを使うことが重要です。いきなりマウスを持つのはオススメしません。

白い紙を広げて、いまから形にしようとしているものについて、思いつくままに書きます。単語だらけのメモでも、箇条書きでも、ラフなスケッチでも、ポンチ絵でも、なんでも良いです。形式にはこだわらず、思いつくままに書くというのがポイントです。書いてみて「違うな」と思ったらグチャグチャと塗りつぶしておきます。

紙の上に書いたイメージが、これから自分が形にしようとしているもののイメージに近づいてきたら、背筋を伸ばし、グッと視点を上げて、紙全体を見渡してみると、余計なものや足りないものがあることに気づくので、塗りつぶしたり、書き足したりします。

これを何度も繰り返して、紙の上のイメージが固まったタイミングが、ペンをマウスに持ち替えるタイミングなのです。

(2024/1/30 8:54)

3.思いやりの心があるかどうか分かるポイント

仕事をしていると、相手に対する思いやりがあるかどうかが分かるポイントがあります。自戒の意味を込めて。

「書類をスキャンしてPDFにしたときの書類の向き」出来上がったPDFを確認してないのがバレバレです。Macのプレビューアプリで開いて確認し、書類の向きがおかしかったら回転させましょう。

「いきなり電話で連絡をする」これは一昔前だったら当たり前だったかもしれません。現在は便利なツールがたくさんありますので、電話で相談をする前には、要件をテキストでまとめてチャットやメッセージで送っておきましょう。

(2024/2/1 12:41・2024/2/2 11:36)

4.マウスのコスパ

愛用していたマウスが壊れてしまいました。出社後は普通に使えていたのですが、スイッチをオンにしても、充電し直しても、パソコンに認識されなくなってしまいました。2019年7月に買ったApple社製のMagic Mouse。約4年半、私の仕事に付き合ってくれて有り難う。

手に馴染んだ仕事道具、とりわけマウスが使えないと仕事のパフォーマンスが下がってしまいますのでAmazonで同じ製品を注文しました。購入金額は13,242円。到着は翌日。明日から4年半使うと考えると、1ヶ月あたり約245円、1日あたり約8円です。Apple社の製品のコストパフォーマンスの高さには驚かされます。

(2024/2/1 14:08)

翌日、2代目 Magic Mouseが到着しました。同梱の充電ケーブルはTYPE-CとLightningの変換ケーブルになっていました。今日から私のハードな仕事に付き合っていただきます。よろしくお願いします。

(2024/2/2 13:31)

♥をつけてもらえると喜びます。それではまた来週。

フォローお待ちしております

Facebook(直接お逢いした方限定)
https://www.facebook.com/kumamoto.kengo
X(趣味や興味が合う方をフォロー・フォロバ)
https://twitter.com/kumamoto_kengo
Instagram(写真の趣味が合う方をフォロー・フォロバ)
https://www.instagram.com/kumamoto.kengo
LinkedIn(誰でもOK)
https://www.linkedin.com/in/kumamotokengo

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?