見出し画像

国債購入してみた

国債って聞いたことありますか?あまりに金利が低すぎて、私自身は全く興味がなかったのですが、やってないのに馬鹿にはできないと思い、ちょっとやってみることにしました。

国債ってなに?

国債については、国の財務省のページに、素敵なまとめ資料があるので、そちらを引用させていただいています。

国債まとめ

年利0.5 %ってどの位の金利かわかりますか?

100万円を預けて1年間で+500円です…

元本割れしないとはいえ、大事な100万円を国に数年間も拘束されて(人質ならぬ金質?笑)500円しか増えません…。

国債買ってみた

証券口座さえ開設済みであれば、購入はとても簡単です。私は楽天証券でオンライン購入しましたが、①どの国債を、②いくら分購入するか、入力するだけでした。購入にかかった時間は5分程度です。

わたしはお試し購入なので、最低額の1万円分購入しました。運用結果は思い出した頃にご報告します笑(1年後に5円くらい増えていると思います笑)

国債を購入するくらいなら…

国債を買うくらいなら、楽天銀行の普通預金の方が良いです。

楽天銀行と楽天証券の講座を開設し、それぞれを紐づけると普通預金の金利が0.1 %になります。(国債の最低金利の2倍!!)

すぐに引き出せるお金として保持できて、金利も高くて、さらに楽天銀行は銀行口座としての利便性もとても高いです。(預金額に応じて送金手数料が無料になる、各種コンビニのATMを使用できる…など)

もしくは、もう少しリスクが許容できる人の場合、配当狙いの大企業株を買うのも良いかもしれません。配当が高く、有名な会社としては下記があります。

ソフトバンク  6.09% 
武田薬品工業  4.79%
三菱商事    4.41%
セブン銀行   4.55%
JT       6.72%
日本郵政    5.29%

大企業で5%以上の配当が出る会社があるのですね~!100万円分の株を1年間保有しておけば、それだけで+5万円です!国債の+500円とは雲泥の差です。※ただし元本割れの可能性があります。

まとめ

この記事では国債の超基礎についてまとめました。

わたしの知っている資産家で国債を購入している人は見たことがありませんが、絶対絶対元本割れのリスクは背負いたくない!という方は銀行預金(但し、楽天銀行を除く笑)よりましなので、やってみても良いかもしれません。

しかし、国債を購入しても、その金利は雀の涙であり、お金は増えない、ということは理解しておきましょう。

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?