見出し画像

株ってなんだ。初心者が一から勉強してみた。

こんにちは!わくわくくまもんです!今日も日曜勉強会の内容を要約してお伝えします♪(日曜勉強会が気になる方は一番下の概要をみてください♪)

今日の内容は、「株」についてです!

◆今日の参加者
・トレードしたことない 50% 
・トレード10回未満   50%     ※要は全員初心者(笑)

◆今日のゴール
・株とは何かを理解する
・株を買うメリットを知る
・株の指標を調べられるようになる

◆アジェンダ
・株式って何だろう
・株の利益の種類
・iSpeedで株の指標を調べる

◆宿題
・iSpeedをダウンロードする
・気になる会社のPBRを調べる
・東証2部で配当利回りが1番高い会社と、その利回りを調べる


今日は、カブガイドというまとめサイトを使って、株の勉強をしました。

画像1

株式マメ知識というのがあって、株の基礎の基礎から学ぶことができます。個人的には株の歴史とか、格言集とかあって、他のまじめなサイトよりも読み物として面白いなぁと思っています♪

1.株式って何だろう

株式会社は、自社の事業内容などを多くの人々に説明し、資金を出資してもらうように広く一般に募ります。こうして集めた資金を使って事業に励み、利益を上げることが、株式会社の本来の目的です。(中略)この株式会社に出資した人を「株主」と言い、株主であることを証明した証書である有価証券が「株券」です。

事業を始めるとき、最初からサービスや商品があるわけではありません。軍資金を調達して、サービスや商品を作って宣伝して、それを売って初めて利益を得ることができます。

例えば鉄道会社。生活インフラとして、安定的に稼げる素敵な事業形態です。しかし、鉄道会社を作るには、土地を買って、線路を引いたり、駅舎を作ったり、電車を作ったりと、莫大な初期投資が必要になります。

普通は銀行からお金を借りますが、銀行側としては、利益がまだ出てない会社に莫大なお金を投資することはできません。

資金調達に困った鉄道会社は、ある紙切れを売り始めます。それが「株」です。株はただの紙切れではなく、「持っている人には、会社が儲かったときに、儲けに応じて利益を還元します」という約束がついていました。結果、鉄道会社は莫大な利益を上げ、株を持っていた人も大儲けしました。これが株の始まりです。

つまり、会社が資金調達したいときに発行するのが株で、それを持っている人は株主と呼ばれます。株主は、会社が儲かったとき、資金調達に協力してくれたお礼として利益を分けてもらえます。逆に会社が儲からなかったときはお礼がもらえず、買った分だけ損するという仕組みです。

2.株の利益の種類

株をもっていると、会社が儲かったときにお礼をもらえると言いましたが、お礼にはどんな種類があるでしょうか。株主がもらえるお礼は、大きく3種類あります。

(1)配当金
株を持っているともらえる利息のようなものです。1株当たり○円という形で決まっていて、会社ごとに金額が異なります。一部上場企業の配当金の利回りとしては、無配当~6%くらいです(2021年現在)。参考までに、高配当の企業を書いておきます。下記の株を100万円分持ってると、年間5万ほど配当がもらえますよ!

~高配当企業~
ソフトバンク  6.09% 
武田薬品工業  4.79%
三菱商事    4.41%
セブン銀行   4.55%
JT      6.72%
日本郵政    5.29%


(2)株主優待
株を持っているだけでもらえるプレゼントです。株主優待が一覧で見れるサイトもあるのでチェックしてみてください。興味あるものがあれば、買ってみてはいかがでしょうか??(個人的にディズニーランドの1dayパス欲しいなぁ笑)


(3)キャピタルゲイン(値上がり益)
最も大きいのがこのキャピタルゲインです。安い時に株を買って、高くなってから売ることで、その差益を稼ぐというものです。大きく稼げる可能性がある反面、大きく損をする可能性もあります。

株というとキャピタルゲインのイメージが強く、ハイリスクハイリターンだと思っている人も多いと思います。しかし、実際は配当金や株主優待といったお礼もあります。価格が安定している株を買って、配当金などでコツコツ稼ぐというのも株の楽しみ方のひとつです。

3.iSpeedで株の色々な指標を見てみる

iSpeedというのは楽天証券のアプリで、これをダウンロードすると携帯で株の取り引きができるようになります。「株の売買はまだいいや~」と思っている人もいるかもしれませんが、ぜひダウンロードしてください!なぜなら、iSpeedを使うことで、株の情報収集が簡単にできるからです。株の情報に触れることで、株をぐっと身近に感じることができるようになります!

※iSpeedにログインするには楽天証券IDが必要です。楽天証券を開設していない方は、先にそちらの開設を行ってください。

iSpeedでは、株関連のニュースを見たり、市況を確認したり、株のプロのコラムを読んだりすることができますが、例えば、直近で一番値上がりしている株、一番売買されている株、配当金が高い株などランキングは下の4ステップで見れます。

1.iSpeedにログイン ※楽天証券IDが必要
2.下に表示されるバーの「検索(虫めがねマーク)」をタップ
3.「ランキング」をタップ
4.画面上部の「▼」をタップして、抽出条件を選択

下の画像は、東証一部における売買代金のランキングを調べた結果です。有名な企業がずらりと並んでいますね♪

iSpeedでは他にも様々な情報が簡単に調べられます。ぜひ色々触ってみて、自分が勤めている会社や興味のある会社などを調べてみてください!興味を持ってみると株の世界ってとても面白いですよ。

画像2



日曜勉強会概要

LINE追加ボタン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?