見出し画像

投資がうまくいかない人へ

こんにちは!わくわくくまもんです!今日も日曜勉強会の内容を要約してお伝えします♪(日曜勉強会が気になる方は一番下の概要をみてください♪)

今日の勉強会のテーマは、投資家になるために必要な「考え方」についてです。皆さんは、自己流で投資家になろうとしていませんか?その考え方が間違っているかも…

早速ですが、あなたの投資家ポテンシャルを診断します!

以下、あなたはいくつあてはまりますか?
1.投資を独学で勉強している
2.投資は基本的に本やYoutubeから情報を得ている
3.毎日なんとなく過ごしている
4.ここ一年で新しく始めたことがない
5.みんながやっている投資しか興味ない
6.ハイリターンの投資は怪しいと思う
7. 自分の死についてあまり考えたことがないor考えたくない
8.いつも大体同じメンバで遊んでいる
9.会社以外で新しくできた友達がほぼいない

いかがでしたでしょうか??
あてはまる数が少ない人ほど、投資家として早く実績を出せる人、投資家として成功しやすい人です!!おめでとうございます!笑 反対に、あてはまる数が多い人は、まずその考え方を矯正したほうが良いかもしれません…
それでは、投資で成功するためのマインドセット5つお教えします♪

1)マネてマナぶ

ひとつ目は、「真似をしましょう」ということです。当たり前じゃん!と思うかもしれませんが、投資に関してはこれができない人が多すぎる…経験がないくせに、自分にもできる、自分が正しいと思う人がすごく多いのです。
投資は「技術」です。センスでも運でもありません。ちゃんと練習して、正しい型を身に着けると、どんどん負けにくくなって良い成績が出せるようになります。
わかりやすく例えると、投資はゴルフのようなものです。(ゴルフしてない人すみません。笑)ゴルフはゴルフの本を見てるだけでは絶対に上手になりません。プロや身近にいる上手な人を見て、真似をして、実践をして、だんだん上手になっていきます。上手な人の真似をせずに最初から自己流でやって、上手になるイメージつきますか?自己流でゴルフしている人、本を見て知識だけいれてゴルフする人って、ハチャメチャなゴルフしてそうじゃないですか?笑 投資も一緒です。自己流は遠回りです。上手な人をまねることから始めてください。上手になってから自分らしさを出していきましょう。

2)自分自身と向き合う

あなたの将来の夢なんですか??もう大人だしそんなのないよ…という人、もっと自分自身と向き合ってください。将来どんな自分になりたいのか。今の自分の生き方でそれが達成できるのか。
投資というと、お金の投資をイメージするかもしれませんが、時間の投資、労力の投資などもあります。共通するのは、投資は「未来を変えるために、今何かを投じること」です。
将来なりたい姿があって、それを実現するために行動することが投資なのです。だから、将来なりたい姿を描かずに投資をするのは、投資ではないです。暇つぶしとか趣味みたいなもんです。
わたしは定年後に年金とは別に年500万円の収入が欲しくて、それを実現するには投資のスキルを身に着けるのが一番の近道だと思ったので、お金と時間と労力を投資の勉強に充ててきました。
あなたは将来どうなりたいですか?何が欲しいですか?そのために、今、何(お金、時間、労力?)をどこに投資すべきですか?

3)信じず疑わず、確かめる

投資は怪しいし、危ない、という人たくさんいます。確かに投資の世界は詐欺がたくさんあります。でも投資の中には危ないものもある、というだけで、投資自体が危ないという訳ではありません。つまり、やってもいい投資とやってはいけない投資を見分ければいいのです。
ひとつテストをしてみましょう。

あなたはどちらの商品を買いますか?
A:年利回り1%で元本保証
B:年利回り5%の元本保証なし

ここでAかな、Bかな、と答えを出した人は投資家の考え方が身についていません。なぜならこの条件では判断できないからです。
どこに投資をしているのか、利回りの根拠は何か、なぜ元本を保証できるのか、何人の人がその商品を買って利益を得ているのか、運用しているのは誰なのか、運用している人の過去の実績はどうか…などなど、確かめることはたくさんあります。このように、投資先の価値やリスクを調査することをデューディリジェンス(Due Diligence)といいます。投資家たるものデューディリせずに投資するなんて言語道断です!
あなたも、自分の「感覚」や周りの人の「意見」などで、なんとなく投資するのはやめて、レッツ・デューディリ(∩´∀`)∩

4)死と向き合う

死というものを意識すると、自然と生き方について考えるようになります。
あなたは余命一年だとすると、今と同じ生活を続けますか??人生のやり残しはないですか?実際余命1年じゃないし…という人もいると思いますが、人はいつ死ぬかわからないし、結局この1年の過ごし方が積み重なって人生になります。新しいことに挑戦する、親孝行する、昔からの夢をひとつずつ叶える、など後悔のない人生になるように、余命一年と言われたら…というのを想像して、大切なことを見つめなおしてみてください。
これが何につながるかというと、何かに挑戦するときの後押しになります。投資だけでなく、何かに挑戦するときは勇気が必要です。日々の延長線上だと勇気はなかなか湧かず、「また今度でいいや~」となりがちです。でも人生には終わりがあります。悔いが残らないように思い切って飛び込んでみましょう。

5)付き合う人を選ぶ

これについてはこちらの記事をどうぞ。誰と付き合うかで自分の価値観が変わり、行動が変わり、人生が変わります。


日曜勉強会概要

LINE追加ボタン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?