見出し画像

【24/2/21更新】2024年にやりたい100のリスト



簡単な自己紹介

30代都内在住のくまもです。

毎年初めに、「今年やりたい100のリスト」をジブン手帳に書き出しています。
今年はnoteを使って、100のリストの進捗状況や感想を残していこうと思います。

毎年やりたいことリストを作っても、ほとんどできないまま1年が過ぎていき、それがだんだんと当たり前になっていました。

自分は行動力がないから、お金がないからと言い訳をして、やらないことを納得させていました。そうすると、行きたいと思っていたお店は閉店し、興味は移り変わり、タイミングを逃した小さな後悔がだけ心に残り。

やりたい100のリストだけでなくて、自分の夢や興味があることに対しても、今やらなくてもいい理由を見つけて、できない自分を正当化しているのが、普通になってきました。

でも、今年はもっと行動する自分になりたい、うまくいかなくてもいいから、何もしないで終わりたくない、そう思っています。自分の行動記録を残していって、年末に「ずいぶん行動したなあ、えへへ」とにまにましながら、noteを読みかえしたいです。

noteを使ってアウトプットすることも、何度か挑戦して何度も途中で投げ出していますが、懲りずにまた始めることにしました。諦めてもう二度と書かないことよりも、またやめるかもしれないと思いながらも、また書き始めるほうが100倍ましだと信じています。

2024年にやりたい100のリスト【24/2/21更新】

  1. イギリスに行く

  2. 高尾山に登る

  3. 資生堂パーラーで食事する

  4. 台湾に行く

  5. スキーをする

  6. 雀荘に行く

  7. 沖縄に行く

  8. 軽井沢に行く

  9. どぜう鍋を食べる

  10. (済)たこ焼きパーティーをする

  11. タコスパーティーをする

  12. 寝台特急に乗る

  13. テントで寝る

  14. 野球場で野球を見る

  15. 北海道に行く

  16. 韓国に行く

  17. お花見をする

  18. 花火を見る

  19. 温泉に入る

  20. 大学で何らかのを講座を受ける

  21. サンリオピューロランドに行く

  22. 森を歩く

  23. (実施中)1年で100冊本を読む

  24. カヤックorカヌーに乗る

  25. 相撲を見に行く

  26. ニューオータニで最強の朝食を食べる

  27. 近所の寿司屋でお寿司を食べる

  28. ニナスで紅茶を飲む

  29. (済)何らかのライブに行く

  30. クラシックのコンサートに行く

  31. (実施中)毎日写真を撮る

  32. お笑いのライブに行く

  33. ヨネダ2000を生で見る

  34. 釣り堀に行く

  35. 平泳ぎで50m泳ぐ

  36. バタフライで25m泳ぐ

  37. ピクニックをする

  38. (済)動物園に行く

  39. バスケの試合を見に行く

  40. (実施中)生け花のお稽古を続ける

  41. 新しいボードゲームをする

  42. 何らかの大会で1位になる

  43. 何らかの形で稼ぐ

  44. ボードゲームカフェに行く

  45. バオバオのバッグを買う

  46. 行ったことのない県に行く

  47. ネット上の友達を作る

  48. ゲームを1つクリアする

  49. (済)アニメを1シーズン見る

  50. ドラマを1シーズン見る

  51. 焼肉を食べに行く

  52. うなぎを食べに行く

  53. フグを食べに行く

  54. 角野栄子さんの美術館に行く

  55. 母とカラオケに行く

  56. レゴランドに行く

  57. 謎解きイベントに参加する

  58. 足つぼマッサージをしてもらう

  59. 何らかの文学賞に応募する

  60. 俳句をつくる

  61. 短歌をつくる

  62. 名作映画を3本見る

  63. 帝国ホテルで何かを食べる

  64. 麻雀で役満を出す

  65. ルセラフィムのコンサートに行く

  66. 防災グッズの見直しをする

  67. (実施中)美術館に5回以上行く

  68. カラマーゾフの兄弟を読破

  69. ハリーポッターシリーズを読破

  70. 小説を書く

  71. (済)眼鏡を新しくする

  72. (済)新しい電気ケトルを買う

  73. ホテルのような部屋にする

  74. おいしいキューバサンドを食べる

  75. 天文台に行く

  76. 流れ星を見る

  77. (済)シズラーで食べる

  78. 銀座トリコロールに行く

  79. (実施中)1年間(なるべく)Fitbitを着ける

  80. (済)スチャダラパーのライブに行く

  81. ピーナッツくんのライブに行く

  82. 動画編集に挑戦する

  83. (済)眼科に行く

  84. 鉄板焼きを食べる

  85. おいしいラーメン屋を見つける

  86. ACTの本を読了する

  87. 人生でやりたい100のリストを考える

  88. (実施中)何らかのアウトプットをする

  89. WEBサイトを作る

  90. ゲーミングPCが欲しい

  91. ハーマンミラーの椅子が欲しい

  92. (済)何らかの寄付をする

  93. ピエンロー鍋を食べる

  94. ミュージカルを見る

  95. 秘湯に入る

  96. 文章関係で生計を立てる

  97. なるべく誘いにのっかる

  98. 1曲踊れるようになる

  99. 勝間和代さんの人生戦略セミナーに行く

  100. 金銭面で自立する

おわりに

ちなみに去年のやりたいリスト達成率は、約3割でした。
去年は体調を崩している期間が長かったので、調子が悪い中ではよくやったと思っています。

今年は5割超えのプチ野望を持っています。
ただ、私は何事にも一生懸命になりすぎてオーバーヒートし、すぐに3日ほど寝込む習性があるので、頑張らず、無理せずやっていこうと思います!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?