20200306マスク作り.00_09_40_04.静止画012

かわいく乗り切りたい。

ついに我が家のマスクも無くなり、作りました。

医療の専門知識はないので予防や効果がどうとかは言えませんが、シンプルに花粉症だしすっぴん隠したいときあるし、電車とかでうっかりくしゃみして睨まれたりしたくないし、とりあえず1個常備しておきたいですよね。

誰かのお役に立てたら嬉しいなと思いつつ、久々に裁縫をする時間が出来てすごくルンルンで作ってました。

私のことをnoteで知ってくれた方も多いかと思うのでさっくり経歴を話すと、子供の頃から裁縫が好きで、高校卒業後は文化服装学院に通い、洋裁を勉強しました。
とにかく物作りが大好きで、気が付けばYouTubeでDIY動画を出したりしはじめて現在といったところです。
「自分だけのカワイイを作ろう」をテーマにメイクやファッション、DIY動画をYouTubeにアップしたりと活動してきてますが、ここ最近DIYの動画は出せてなかったので、この緊急事態が私を動かしてくれたなぁとまさかの展開です。

正直、ここ最近は私もかなり落ち込んでました。
コロナの影響で予定はバンバン無くなるし、そもそも一人暮らしの在宅自営業なのでほとんど家から出ず、人にも直接合わなくても大体の仕事はどうにかなっちゃうから本当孤独で。汗
でも性格的には外に出るの大好きだし、人と会って遊ぶのが何よりストレス発散になるタイプだから、数日間人に会わないで家に引きこもってたら気が狂いそうでした。いや、多分狂ってたな。久々に人に会ったとき「うわぁ、生身の人間だぁ〜!」って喋ってた。。ってこれなんの話?笑

そう、それでマスクがとうとう無くなっちゃったんで、作ろうと思ったんですよ!
家に眠ってたハギレたちがたちまち輝いて見えて、「うわぁ、この柄のマスクとかめっちゃカワイイじゃん。なんでいままで作ってなかったんだろう?」って思ったりして、足りない材料買いに行くのもそもそも売ってるのかなってドキドキしながら買いに行って、売り切れで買えないものもあったけど、あるものは家にあるものとどう組み合わせにしようかなって脳内パズルしたりして、あれ?なんで私こんなにワクワクしてるの???ってなって、撮影も失敗して撮り直しになったけど全然苦じゃないくらい楽しく作ってたんですよね。


完成したマスクがカワイイし愛着湧いて本当にお気に入りになっちゃって、やっぱカワイイって最高。。。ってなりました。
手に入れた自分だけのカワイイアイテムを身に付けることでなんか乗り越えられる気がしちゃった。大丈夫。頑張れる。

そういえば震災の時も、大好きなリボンをつけたらすごく元気が出たことを思い出した。
暗いニュースが多い時ってお洒落するのとかなんだか横に置きがちだけど、こういう時こそ好きなものを身につけてパワーをもらおう。

自分で作ったマスクはきっとお気に入りになるから、好きな布を見つけて作ってみてね。家にいて時間があるなら、DIYに挑戦するチャンス♡

よろしければ、サポートお願いいたします! 文章書くときはカフェで集中しないと書けないタイプなので、カフェ代や色々なインプット代に使わせていただきます。