見出し画像

マイサイズマスクの作り方と型紙配布

YouTubeチャンネル内で4月に始めた「くまみき手芸教室」のコーナーも無事に3ヶ月続けることができました。

まだまだ改善点が多かったり、試作から撮影、編集のペースが掴めなかったりで、ほとんど家にいるはずなのに忙しく過ごしてます。笑
いや、これ自粛期間なかったら本当に始められなかったかもしれない。汗

そんな訳で遅くなってしまいましたが、今日はちょっとテスト的な感じでマスクの作図と型紙をこちらで配布してみたいなと思って書いてます。
YouTubeやってると機械に強いと思われがちなんですが、実際めっちゃ機械音痴で、引っ越して半年以上プリンタの接続ができなくて型紙配布できない〜〜〜〜ってしてたのですがなんとか繋がったので今日はやってみます!

ちなみにマスクの動画は現在全部で3本アップ済です。

まずは3月にアップしたこちらの動画

こちらは型紙要らずです。

続いてこちら

アベノマスクが小さい、フィットしないという声を聞いて、みんな自分サイズのマスクが作れたら良いな〜と思って型紙の作り方から動画にしてみました。アベノマスクを解体してちょっと大きめの立体マスクにリメイク。

そしてこのマスクを作ったあと、マスクしたときの横顔のラインとか、どうしたら小顔に見えるのかが気になって気になって仕方がなくなってしまって、道行く人のマスクをめちゃくちゃ観察するようになりました。これは多分服飾あるあるなんだと思うのですが、どうすれば綺麗なシルエットになるかなってのが気になり出して、パターンの微調整が止まらなくなってしまいました。笑

そして微調整して作ったマスクがこちら

今度は暑くなってきたので夏用の涼しいマスクを。
ユニクロからもエアリズムマスクが発売されましたが、こちらは着古したエアリズムを使って。
すっきり見えるシルエットに変更して作りました。

くまみき手芸教室-マイサイズマスク作図

赤い線がアベノマスクリメイクのときの出来上がり線。
緑の線が夏用マスクを作ったときの出来上がり線。
こんな微調整どうでも良さそうなんですが、私はこの微調整で綺麗なシルエットになった時がたまらなく嬉しいのです。笑
もし参考に使う方がいらっしゃいましたら下記にダウンロードリンク載せておくので調整して使ってみてください。
作図の仕方は動画内で解説しております。


このpdfダウンロードしてね〜ってのをやりたかったのでうまく行ってれば今日の目標達成!笑
どうかな?ちゃんとできたかな?ドキドキ

そしてこれにぬい代つけて型紙にしたものも大きめと小さめそれぞれ載せときます!

めっちゃ手描きでごめん(笑)って感じですが、活用してもらえたら嬉しいです!

今日はただただマスクの型紙配布がしたかっただけなのでこの辺で^^
良い1日を〜♪


よろしければ、サポートお願いいたします! 文章書くときはカフェで集中しないと書けないタイプなので、カフェ代や色々なインプット代に使わせていただきます。