2021年の私の漢字

年、明けちゃいました。笑

こんばんは、くまみきです。
みなさま年末年始いかがお過ごしでしょうか?

私は東京生まれで実家も近いのと特に親戚の集まりとかもないので毎年割と静かに過ごしております。元旦は家族でおせち食べて犬の散歩をして平和に過ごしました。「帰省する」という言葉に憧れを抱いていますが、昨年は引っ越しもしてほぼ実家帰ったようなもんじゃんってくらい家族と会ってるのでハッピーです。

そうそう、それで年末年始の過ごし方なのですが、私は大晦日辺りから今日までひたすら手帳を書いています。去年割とサボっちゃってたので今年は手帳買おうかすら悩んでいたのですが買ってみるとやっぱり良いですね。年末年始で世の中が止まってる時間にやる手帳タイムは集中しやすくて最高です。新年の意気込みが1年間続くかは別として、続いていなかったけどやっぱり書いといてよかったなぁと思うのです。埋めることができず忘れていたやりたいことリストも、見返してみたらいつの間にかいくつか叶っていたことがあったりしたので、書いたことで頭のどこかに居てくれてたんだなと思います。その勢いで久々に自分のnoteを見たらその1年の漢字を書いていたじゃないかと思い出して、本日慌てて考えています。笑

しかしなが〜くとった手帳タイムのお陰でスッと浮かびました。そしてnoteも書いといてよかった。
去年は「舵」。その前は「鏡」。って、このうっすらうっすら続いているnoteが教えてくれました。笑

そして2021年の漢字は...「生」です。
生きる!生きた!よく生きた!!!!

2021年はコロナ禍+本厄の年だったので、ちょっと心は控えめ&落ち込みモードだったんですよね。占いとか都合の良い時だけ信じるくせに厄年にはなぜかとっても身構えて、この1年間スマホケースにずっと厄除けのお守りを忍ばせて持ち歩いていました。笑

そんな新年の始まりの中、お笑いタレントのいとうあさこさんの今年の目標が毎年「生きる!」と決めているという記事を読んですごく良いなぁと思って、2021年は私もその目標で過ごしていました。特別立派な目標とか立てなくてもそれだけで充分じゃないかと。

そしたらそれが意外と私にはよかったようで、人の優しさとか小さな幸せに気付けるようになったんです。どうやらおかげさまで力が抜けたみたい。

鬼滅の刃を読んだり観たりした方ならわかってくれると思うのですが、伊之助のほわほわ〜ってしちゃうあの感じを実感しながら過ごす1年になりました。観てない方のために簡単に説明すると、誰かに優しくされて心が柔らかくなって天に昇るようなあの感じです。最近の私の口癖はほわほわしちゃう〜になるほどです。笑

その感覚をじっくり味わいながら過ごす1年になりました。コロナ禍のひとり暮らしで人に会う機会がおそろしく少なかったから余計そう感じたのかもしれません。
2021年はほわほわコレクター状態で受け取ってばかりだったと思うので、今年は周りの人にほわほわを与えられる人になれたら良いなと思います。いざそう思うと何をしたら良いかわからないのですが、周りの人に愛を伝えていきたい。(重いなw)

そして「生きる」にフォーカスしてたら、今後どんな風に生きたいかな〜と考えるようになりました。ただ生きるんじゃなくて私らしく生きたいなと。あえて力まなかったことで意外と見えてくるものが多かった1年だったと思います。

ありがとう、いとうあさこさん。
今年の目標が見つからない方、「生きる!」おすすめです。


さぁ〜て、ひと休みした1年だったので今年は動くぞ〜!
どうぞみなさん、本年もよろしくお願いいたします!


よろしければ、サポートお願いいたします! 文章書くときはカフェで集中しないと書けないタイプなので、カフェ代や色々なインプット代に使わせていただきます。