見出し画像

note アメブロ ワードプレス!私的ブログの感想と使い方!

使い始めて半月のnote、以前から使っているアメブロ、昨年作り始めたワードプレス。サボりがちなブログ投稿のモチベーション維持に、3つのブログをどのように運営していくのか使い方を検証した備忘録です。

noteを使ってみての感想

noteを1月15日から始めて約半月過ぎました。noteを使ってみて分かったのは、モチベーションが上がるブログサイトだということです。
何かやるとコインがもらえる。これは嬉しいですね!

一番大きな嬉しいことは、note仲間として相互に一緒にあがっていこうねという方々が多い点。ひな姫さんという方が『note大学』というブログを作っておりnoteをもっと知ることができるので入ってみました。まだまだひよこに🐤もなれないたまご組🥚です(笑)

アプリが使いやすいのも気に入っています。noteでは無料有料レッスン動画をアップしていきたいなと思っています。

アメブロを使ってみての感想

アメブロはサイバーエイジェントが運営する日本最大級のブログサイトです。アメブロもコメント欄が充実していてコミュニケーションが取りやすいですね。以前より女性起業家がとても増えたという印象です。

アメブロは私にとって一番思い入れがあり、10年前から使っているブログです。当時趣味のラッピングから初の仕事依頼を頂いたのもアメブロ。そこから始まったラッピング講師の道。心機一転今までの投稿を削除してしまったのが心残りです。今思えばあれはマイヒストリーでした。ブログはバックアップ必須です!

その当時一緒に始めた方々は、現在素晴らしい講師になられている方が多いです。やはりコツコツ毎日の積み重ねが大切だと痛感するサイトでもあります。アメブロはSNS的に使っていこうと思っています。

ワードプレスを使ってみての感想

昨年独学で始めたワードプレス。ワードプレスは一軒家を建てるイメージなので、いずれオンラインレッスン等メインで使っていきたいブログです。現在ブログ更新が少ないため反応率はほとんどありません。

まとめ

3つのブログサイトを比較してみると、それぞれ特徴があり、欲張りな私はどれも使っていきたいツール✨

結局どのブログサイトもメリットがたくさんあるので、自分がどんなコンテンツを作っていくかということが最も大事な事だと思いました。

ブログでストレスをためるなら本末転倒。この内容は動画だからnoteにしようとか専門的内容はワードプレスにしようとかストレスない使い方を分けていこうと考えています。

とは言っても、こんなに使いやすいサイトを無料で使わせて頂けるのは本当はありがたいことなんですよね。サボらず誰かの支えになるような発信を続けていこうと思います。


=========================

※2021年春よりオンラインzoom講座を開講します。
自分商品は自分の分身。自分商品のラッピングをブランディング化し売上アップへ。さらに貴方自身も一緒に感性開花していくオーダーメイドのラッピング講座です。

感謝は巡るラッピングコミュニケーションを伝えることで、貴方がもっと輝くためのお手伝いをしています。


=========================

【有料動画レッスンを受けてくださった方への特典】

商品のラッピングはもちろん、講師の方にはこのワークをご自身の作品を包むための追加レッスンなどにどんどんお使いくださいね✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?