見出し画像

合格しました! サイボウズ認定SA-kintone資格

今年の目標の一つである「キントーンアソシエイト資格取得」(去年1回受けて不合格)の前にキントーンセールスアドバイザ資格を取得しました。

キントーンアソシエイト資格取得はあきらめたわけではありませんよ!

ブログ 1_1


この資格をとる少し前、去年秋の終わりごろから
「自分のやりたいこと・自分の得意なこと・お金を稼げること」
が一致してきました。

画像3

私は以前、自動車メーカーにてSE・プログラマーと経験し、ベンダーさんとの調整役の経験もあり。
また長年のカイゼン業務も行っていたので、業務改善のスキルもあると自負しております。(そう思えるようになりました)

が、前職を退職してから約1年半前まではその経験を活かせる環境にいませんでした。

今住んでいる地域では、そういった需要が感じられない。
需要がないわけではないが自分には道が開けていない状態だったこと、子供がまだ小さいため労働条件に制約有だったことで、約10年間は時給800円台のパート主婦としてITに全く関係無い仕事をしてました。

(パート主婦の頃)
得意なこと ×
やりたいこと ×
お金を稼げること △

という状態で仕事をしておりました。
モヤモヤしながら。

しかし、約1年半前によいご縁をいただき、私の価値を見出してもらって現在ITのお仕事をしております。
※仕事の半分以上はリモートワークです。

約10年のブランクがあり、大きく進歩したIT業界では自分のスキル・経験が通用するのか?と不安もありましたが、+α部分を補充し、今は楽しく仕事をしております。

1年半前からやっているHPやチラシ作成などのIT販促の支援に加え、最近はシステム開発の案件が増えてきました。

(現在)
得意なこと 〇
やりたいこと 〇
お金を稼げること 〇

最新の言語はついて行けなくて勉強中ですが、プログラム開発の上流段階である要件定義部分で私の経験やスキルを活かすことが出来ていると感じております。

私と同じく、過去の経験やスキルをいかせずに、安い時給で煩わし人間関係に嫌気をさしながら働いている方も多いと思います。

自分の「得意なこと・やりたいこと・お金を稼げること」を知ることで、そこから抜け出せるのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?