見出し画像

東京駅から315な銚子に行ったよ〜

1月に1泊2日で銚子に視察してきた日記です。楽しかった!
訪れたのは銚子駅、犬吠駅(犬吠埼灯台と犬吠埼ホテルと犬吠テラステラス)、外川駅(榊原豆腐店)といったところ。備忘録もかねて書きます。写真多め。


1日目

乗車

東京駅10:11発のしおさいに乗車。
東京駅でもJRとかの方じゃなくて離れたところの地下にホームがあり、「しおさい」との看板表示もあるので超初心者の私でもわかりやすい。
「房総ビューエクスプレス」の文字に、小沢健二と小泉今日子がCMで歌ってたやつ〜!!とあの曲を思い出す。すごく好きなCMソングなので…。

10:00ごろに発車前の輝のアナウンス。決まった時嬉しくて嬉しくて、今回の旅のメインでもあったため、感動が大きすぎて出発前にちょっと泣いた(ザファのエンドロールで宗悟さんが1番上なの見て泣いたのと感覚似てた)。
銚子駅に到着前も輝のアナウンス。いずれも一番後ろの席でも問題なく聞こえました。

東京駅で買ったサラダと共に1時間40分
絶対シンメで撮りたかった…お仕事輝とライブ輝、最高
白フチなしってだけでこんなに狼狽えるのかってくらい"実在"だった

他にも車内放送原稿や制服の展示もあったけど、20分くらいしか時間がなかったためサクサク写真を撮った。
銚子電鉄に乗る際は駅員さんに「銚子電鉄に乗ります〜」と声をかけて通過したけど、私が持っていた天道輝を見てニコ…とされた。フフ…お分かりですか…。

特に切符もICカードも出番がないまま、成田線の奥で待つ2両の銚子電鉄に乗ると、中で駅員さんが切符を売ってます。現金でお支払い。

銚子電鉄、車内放送がユニークで見所を教えてくれるため楽しい!
各駅も駅犬…?(あのプードル犬なんだったんだ)がいたりレンガ調だったりと個性に溢れて楽しい。
鉄道むすめさんやBeicaの各ユニット画像、過去のポスターを貼ってくださりありがたい。車内の情報量が…多い…!

冬馬の車内放送もメチャ良くて〜〜…。EoJを思い返すとここまできたのか…みたいな…本当にアイドルよな。圧倒的求心力、天ヶ瀬冬馬。

犬吠駅

10分程度?乗ると犬吠駅に到着。
冬馬のお出迎えにビビり散らかす。駅構内にはお土産コーナーがあり、4コマの展示もありました。

白フチなしやっぱり最高
至る所にSideM要素があり面白い

まずはお昼!犬吠駅出てすぐの島武さんにてお寿司を食べる。

プリンみたいな食感の伊達巻き。他のネタも脂が乗ってておいしい

時間に余裕があったので、犬吠駅の315プロ事務所に出勤。
銚子電鉄自体は1時間に1本くらいのダイヤだけど、この事務所に感動してずーっと皆さんのコメントとか読んでたので、いくらでも時間が潰せる。
2023年に各ユニットがPRした際のポスターやフォトスポットがある。
「事務所のドアノブを捻って開ける体験」、マジ最高。

開けた瞬間S.E.Mがいて変な声出た


外川駅

犬吠駅の駅員さんに声をかけて切符を買い、いざ外川駅。お隣の駅。

硬い紙

外川駅、木造でこれまたいい駅…(写真忘れた…)。のんびりした雰囲気の駅です。
歩いて榊原豆腐店さんへ。坂の下に海が見える中5分くらい歩き、到着。
店員さんに声をかけて外のベンチで食べます。日差しが暖かい。

ファンコンもがんばれ!
プレーン味

情報公開されたときからずっと美味しそう美味しそう…と思っていたけど本当に美味しい!今回の旅でトップレベルに楽しみにしてた。
結構お寿司食べたけどこれはさっぱりしてるから全然スルスルいけて、3つくらい飲んでやろうかと思った。豆乳系のスイーツに弱すぎる。
いやマジで美味しかったんだよなこれ

電車の時間に余裕があったため、海を見に坂を下る。
クリスのグッズ持っていけばよかった…!船がたくさん、猫もたくさん(30分くらいで4匹見た)。

多分私のこと石だと思ってた

外川駅から犬吠駅に戻り、5分くらい歩いて犬吠埼ホテルへ。
「内田病院」「イルカ通り」と並び、何か…"ある"な…。

昔来た時ここにペンギンがいた気が…

翼のPRしたご飯、薫のPRしたお風呂を満喫してふと外を見ると2024年最初の満月らしく、海に反射してもうムンナイにしかならない。

月って本当に海にこんな反射するんだ…

315プロナイトを聴いてテレビを見て就寝。


2日目

6時半くらいに日の出。

犬吠埼灯台

朝食を食べてチェックアウトし、犬吠埼灯台に歩いて向かいます。
広大な海を眼前に5分くらい?歩いたらもう灯台に到着。

前日のラジオでぴたつくだったので九十九段も嬉しい(足きつい)

灯台、思っていた以上に高くて足がすくむ!景色は綺麗です。
展示もデッカい照明があってよかったです。デッカいもの大好き。

犬吠テラステラス

隣接した犬吠テラステラスにておみやを購入。
オシャレな雰囲気でメッッチャよかった…!おみや、飲み物、野菜などいろいろなものがたくさん売られており、もっとじっくり見たかった。
ガレットも美味しそうだったしパン屋さんも見たかったな〜。オープンと同時にたくさんの人で賑わっていました。

メッチャかわいいおみや 瓶入りのもかわいかった
フォトスペースもある
海を眺められるハンモックもある

犬吠駅まで歩き、そこでもおみやを購入。
ぬれ煎餅が思っていたより大きい。デッカいもの大好き。
食べるタイミングを逃したけど、ちらっと見た感じ犬吠駅の鯛焼きもなんだかすごくユニークで気になった。食べればよかった…最近鯛焼き食べたいって言ってたのによ…。

銚子駅に到着、券売機で特急券を購入し東京駅に帰る!ハー楽しかった。
軽めの旅行でしたとさ。


おわりに


遠いな…と思っていたけど東京駅から銚子駅まで特急を使えばなんてことない!!
思っていたより時間のロスがないというか、1時間に1本だと時間空いちゃうかなと思っていたけどそんなことはなく、見どころが多かったです(特に犬吠駅)。
犬吠駅にいると大抵誰かしらPさんがいてンフフ…になった。みんな冬馬撮ってる。
使わなかったけど、電車のない時間はバスがあったりもするので、その時のタイミングに合わせて使い分ければいいかな〜。

(比べる意図は毛頭ないのですが)何年か前に大洗駅に行ったことがあり、あの地域って本当にどこに行ってもガルパンだらけで素敵だな〜と思ったのを思い出しました。昔ながらの酒屋さんみたいなところに普通に等身大のパネルとかサインとか置いてあるあの光景が衝撃的だったんですよ…。
今回、外川駅を歩いていると、地元民らしき方が乗っていた車のダッシュボードに輝と冬馬のチラシが置いてあって。私が見たかったのはこういう光景かもしれない!と地元に馴染んでいる"良さ"を感じました。

思い返せば今まで大洗や淡路島に旅行に行く際、大体その時好きなコンテンツとか展覧会目的なので、今回の銚子PRも完全にそれやな…と思いました。いい機会をいただけて、幼少期ぶりに銚子に行くことができました。
いろいろな作品で観光名所とのコラボってたまにあるけど、車内放送でのコラボは初めてだったので移動中も楽しめて315〜!
「315プロダクションのアイドル」という立場からの車内放送も、3.0 VISIONらしくていいすね…。
他のコラボでもそうなんですけど、すでにトップシェアを誇るような企業さんがメインではなく、あまり聞いたことないわね…とか、名前は知っているけど…な企業さんとコラボしてアピールしていくことに、「アイドル」としての価値があるんだなと実感しました。

2021年から始まったコラボももう4年目…4年目!?
こんなパッション溢れる銚子電鉄さんの100周年にJupiterが関われること、SideMが関わっていけること、本当に誇らしいし楽しみです。

↑行った後見返すとこれこれ〜ってなる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?