見出し画像

成年後見人になりました

成年後見人等候補者受理面接を受けに行き3日後に特別送達が届きました。
わたしが父の後見人となったという審判書でした。
面接の際に今日から1ヶ月以内に…と聞いていたため、とても早くに決まってびっくりしましたが、そういうものなのでしょうかね。

封筒に入っていた書類を確認したところ、審判書を受け取ってから1ヶ月に「後見事務報告書」を出さなければならないとのこと。
その時には同封の申立て時に提出した財産目録のコピーを添付と書かれていたのですが、同封されていない…
電話で書記官さんに確認したところ、申立て代理人の弁護士さんに聞いたら全てのコピーをわたしに送っているとのことだったので同封しなかったとのこと。
確かに申立ての際に提出したものが弁護士さんから送られてきていたけれど、財産目録は入っていなかった。
そのことを伝えると裁判所からコピーを差し上げることができるが、何がないのかを確かめたほうがいいと言われ、ひとつずつ確認することに。

結論から言うと弁護士さんのところの事務員さんのミス。
そのことに関しては、弁護士さんから謝罪がありました。

書記官さんには「まだ時間はありますから…」と言われましたが、やらなければならないことはさっさと終わらせてしまわないと気が済まない性格なため、早々に財産目録のコピーをいただきに出向き、早めに提出したいと思います。

来年以降の提出書類も送られてきましたが、ものすごーく大変ということはなさそう。

大した財産がないからというのもあるのだけれど(笑)

確定申告と比べたら、とても楽だと思います。

書類を書くことにそれほど面倒さを感じない&自営業者で毎年確定申告を乗り越えてきているということがあったわたしはある意味ラッキーだったなと思っています。

ただ、成年後見人になったばかりで、今は楽だと思っていてもそうではないのかもしれないので、気を引き締めてやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?