見出し画像

マイスタンダード

「マイスタンダード」
自分が持っている決めつけ・思い込み。
「価値観」とも言える。

親が持っている「マイスタンダード」
言葉にしなくても、
姿勢や行動から、
無意識に子どもに伝えてしまう。
そして、子ども自身の
「マイスタンダード」形成に
大きな影響を与えている。

私は6歳を境に
真逆な価値観に振り回された
子どもだった。

正直なところ、
あまり詳しくは覚えていない。
ただ、それまでは
良しとされていたことが、
許されないことになり、
混乱したことは覚えている。

生母の持っていた
「マイスタンダード」の影響を
受けて育った私。
でも、6歳から育ててくれた
養母の「マイスタンダード」は、
真逆だったようで、
ことごとく、
養母の勘に触ったようだった。

私のケースは
特殊かも知れないが、
親は無意識に
自分の価値観を
子どもに伝えてしまっていることを
知った上で、改めて
自分の持つ「マイスタンダード」を
知ることが大切なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?