食は楽しみ

先日、義父が三度目の脳梗塞で、
入院となりました。

一度目は、私が夫と出会う前のことなので、
状況は直接は知ることがなかったのですが、
二度目は確か6年ほど前のこと。
すでに同居していたので、
入院直後から関わりました。

幸いにも今回を含め、
3回とも症状が出てすぐに
受診・治療出来たこともあり、
軽度で済み、大きな後遺症も残らずに
日常生活に戻れました。

ただ二度目は梗塞が起きた部位が、
左半身に影響のあるところだった為、
軽い麻痺は避けられず、
呑み込みに若干の問題が起こり、
トロミが不可避となりました。

軽度ということと本人の楽しみを優先させ、
あえての食事制限はかけずにいましたが、
今回の入院を機に、
普通食ではなく原則ムース食にすることに。

安全のためのムース食ですが、
「食べることは楽しみでもある」と
思っているので、
出来る限り見た目は
普通食に近づけてあげたい!

ということで、
介護食の基本は知っているけど、
改めて学び直す意味で、
レシピ本を読み直しながら、
食事の下拵えに臨んでいます。

手間はかかるけど、
結構楽しみながら取り組んでいる
今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?