口癖ーその2ー

口癖って、悪いものばかりではない。
自分を元気にしたり、
他者の力になるものもある。

私が持つプラスの口癖のひとつは、
「大丈夫!」

トラブルがあったり、
何か困難なことに
向き合うことになった時、
「どうしよう?」
「困った」ではなくて、
笑顔で「大丈夫!」と言ってみる。

その言葉で落ち着き、
前向きな思考がスタートする。

とりあえず今、何が出来るか?
どうすれば、この状況を打開出来るか?
冷静に次の一手を考えて実行する。

「大丈夫!」の一言で、
今の状況はそんなに深刻ではない。
一緒に向き合ってくれる人がいる。
そう思ってもらえるらしい。

私が発する「大丈夫!」は、
安心材料になる。
と言われることが多い。

自分だけでなく、
大切な誰かをも落ち着かせ、
安心して、次の一手を考えられる
その一手を実行出来る言葉は、
何よりも強力な武器だと思っている。

困った時だからこそ、
「大丈夫!」
この口癖は強い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?