見出し画像

反面教師?

私がずっと握りしめていた夢のひとつは、
「お母さん」になること。

「お母さん」が大好きで、憧れて、
この夢を握っている方も
少なくないかと思うけれど、
残念ながら、私は全く違っていた。

キライとまでは言わないが、
「母」が苦手な相手で
その言動に疲れてしまっていた。

私が望む「母」のあり方とは
かなりかけ離れていた存在だった。

いつしか心の中に、
泣くことも忘れ膝を抱える
小さな自分がいた。

そんな「子どもの心」を持つ私だから、
子育てを通じて、
育ち直しがしたかったのかも知れない。

「お母さん」になる夢は叶った。
でも、子どもが抱いた「お母さん」に
私はなれたのだろうか?

少なくとも
私自身が「母」という存在に
望んだことに対しては、
最大限の努力を持ってきたという
自負はある。

私にとっての「母」の存在は、
憧れ・お手本というより
反面教師だったようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?