見出し画像

リンガスキルBusiness英語が苦手でも7日間でSpeakingB2取得必勝マニュアル

会社からリンガスキルでB2取得をせよと突然言われ、途方に暮れている皆様へ。

お気持ちわかります。聞いたこともない試験、ググってみても試験内容が具体的にわからない。SpeakingとWritingなんてハードルが高すぎ、、
しかも対策本が売っていない、、

B2の定義を見ると、ネイティブとストレスなく流暢に話せるレベルと書いています。自分には無理だ、、
このような気持ちかと思います。
半年前の私も同じ心境でした。

私の会社ではB2取得が全社員に半ば義務付けられており、取得できなければ、選択できるキャリア、昇進などに大きく響くため取得せざるを得ませんでした。

周りの帰国子女達は一切の対策をせずとも難なくB2、あるいはその上のC1を取得していく中、純ジャパ社員の私にとってはかなりハードルが高い試験でした。純粋な英語力向上を伴い、B2を取得するとなれば、オンライン英会話などをつうじ1年程度集中しないと取れないだろうな、、
でもなんとか短期間で取れないだろうか、、と考えを巡らしました。

試験情報も参考書もほとんどないなか、私はB2取得をした同僚に試験の内容をヒアリングし、対策を立て、必勝法を編み出し、7日間集中学習することで、B2を一発取得できました。周りは驚いていましたね笑
※なお、私が受験したのは2023年の9月です。

もちろん、英語力の向上は重要です。テクニックで資格を突破しても、業務で役に立たないので意味がないのでは?という意見もわかります。ただ、私が思うのは、英語力向上は実務の中で身につけることが最も効果的だということ。資格取得がハードルとなり、業務で英語を使う機会が奪われることは非常にもったいないと思うのです。
鶏と卵の話ではありますが、私は資格取得→実務での機会をもらう→悪戦苦闘しながら英語を身につけるというプロセスが最適だと思っています。

資格取得が原因でキャリアの幅を狭めることはもったいないことです。
本質的な英語力と、資格試験は別物で、資格試験は正しい対策さえすれば、短期的に結果を出すことが可能です。
であれば、それはそういうものと割り切り、資格試験はさっさとクリアしてしまった方が良いのではないか、というのが私の考えです。

それでは本編に入りましょう。
本編は以下の構成です。


0.  Speaking試験の概要

speaking試験は20分程度のオンライン試験で、画面の案内に従い、音声を吹き込んでいくタイプです。実際に模擬試験(Speak & Improve (レベルチェックツール))を受けるのが一番手っ取り早く感覚を掴むのに良いのでまずは受けてみましょう。無料で、いつでも受験できます。
最初は難しく感じてしまい、落ち込んでしまう可能性がありますが、対策をすれば問題なくクリアできるようになるので、まずは上手く回答することよりも、問題の雰囲気を掴むことを目的に実施してください。

speakingテストは全部で5パートに別れます。周りからよく聞かれるのは、
Part1,2は対策が可能だが、Part3,4,5は対策が困難ということです。

私は、Part3,4,5も対策可能と考えます。テクニック重視で、短時間でできる対策をご紹介します。

ご参考までに、私がB2を取得した際のテストの出来をご紹介します。

  • Part1:インタビュー
    →対策がマッチし、満足いくレベルで回答

  • Part2:音読
    →対策は最低限に、ありのままに読む(後述しますが、ここの対策に時間をかけるべきではないと考えます)

  • Part3:プレゼンテーション
    →対策がマッチし、満足いくレベルで回答

  • Part4:グラフを用いたプレゼンテーション
    →対策したものの、かなりしどろもどろに。大失敗した感覚笑

  • Part5:ロールプレイ
    →対策がマッチし、満足いくレベルで回答

1. Part1の対策

Part1は8問の問題が出ますが、毎回類似した質問が出題されます。なお、最初の2問は毎回共通で、採点対象外です。ひねった質問はほぼ来ないと考えて良いと思います。主に、あなた自身のこと、仕事のこと、英語学習経験・学習理由・仕事での利用頻度などが聞かれます。

そのため、Part1は20問弱の想定問答集を事前に作り、丸暗記するだけで、
かなりの部分乗り越えられます。気楽に行きましょう。

下記は私が作成した想定問答集です。あなたが答えやすい言い回しに書き直し、暗記しましょう。最低限下記を暗記し、余裕があれば、想定設問を追加し、対策するとより良いと思います。

  1. what's your name?(採点対象外)
    解答例
    My name is Taro Yamada.

  2. How do you spell your family name?(採点対象外)
    解答例
    It is Y-A-M-A-D-A.

  3. Where are you from?
    解答例
    I'm from Osaka

  4. What's your job?
    解答例
    I work in sales at a trading company. 

  5. How long have you been in present company?
    解答例
    I have been in present company for 5 years. After graduating from university, I joined the present company. I have gained a lot of experience at this company.

  6. How do you use English your work?
    解答例
    I mainly use English for internal meetings. We also use English when talking on the phone or communicating with overseas personnel by email.

  7. What is your career for the future?
    解答例
    I would like to work overseas, I organize global project as project manager.
    Therefor, I need to work on my English skill.

  8. What will you do at work next week?
    解答例
    Next week, I will be on a business trip to India to discuss production with the local factory manager. In India, I'm looking forward to eating curry, a local dish

  9. What's exactly does your job involve?
    解答例
    My job essentially involves analysing the business environment, and seeking the investment opportunities. When I find good opportunity, I should convince the management of my company to invest.   

  10. What made you decide on this kind of work?
    解答例
    I would like to work in abroad. Trading company has a lot of opportunities which gain experiences globally. I am very satisfied with my present company.

  11. When did you last travel abroad?
    解答例
    I went to Hawaii in November last year.

  12. What was the purpose of your travel?
    解答例
    It was a holiday. I went to visit family there.

  13. In what area of business do you want to work in the future?
    解答例
    I would like to work in finance or M&A.

  14. why do you want to work in this field?
    解答例
    I think financial performance is the most important aspect of a business, so It's my ambition  to be involved in the accounts administration of a large company.

  15. Why did you decide to study English?
    解答例
    I thought it would give me more job opportunities, especially as I wanted to work overseas.

  16. What language have you studied other than English?
    解答例
    I'm currently learning Spanish in my free time, but I haven't studied any languages other than English.

  17. What do you like most about your home town?
    解答例
    There is a great mix of urban and countryside. You can access urban city and nature within 1 hour  

  18. What do you do in your free time?
    解答例
    I used to enjoy climbing mountain but these days I like to go cycling.
    I go with a friend about once a month.

  19. Why do you enjoy this activity?
    解答例
    It keeps me fit and I love the fresh air. It alleviate the stress in daily life.
    It's so excited and challenging that I can't think of anything else while I'm riding. 

2. Part2の対策

Part2は読みにくいフレーズ・単語を読む練習をするくらいでOKです。
大きな声で、滑舌良く音読しましょう。
乱暴にいうとただ表示される文章を読むだけなので、最も簡単なパートです。もちろん、発音良く読む方が得点は高くなると思いますが、これができる非ネイティブは少なく、ここに時間を使うべきではないと考えます。一朝一夕で発音はよくなりません。以下の読みにくいフレーズ・単語を確認しておく程度でよいと思います。

★年
2010 → twenty ten
2001    →two thousand one
15th November 2020 → November fifteenth , twenty twenty two

★分数、小数点
1/3 → one third
2.53 → two point five two

3. Part3の対策

Part 3 は下記のような問題を40秒で読み、1分間で答えるものです。

Talk about your ideal job.
You should say:
・What the job is
・what task and duties the job would involve
・why you consider this to be your ideal job

難しい!これは対策ができず実力でやるしかない、、と感じてしまうと思います。私もそうでした。

しかし、短期対策は可能です。

これは、Part3,4,5の対策の考え方で共通するのですが、英語力で対応できないのであれば、こじつけ力で対応すればいいのです。

つまり、数種類の例文を暗記し、どんな問題が出題されたとしても、
無理やり暗記した例文にこじつけ、回答するというテクニック
です。

例をあげます。

例えば、「チームワークは重要である」というテーマの例文を暗記します。

それだけで、さまざまな設問に、無理やりこじつけ回答できます。

設問例1:あなたが最近受講した研修での学びを教えてください。
→ 私はチームワークに関する研修を最近受講しました。チームワークは非常に重要と感じました。なぜなら、、(以下覚えた例文を述べる)

設問例2: あなたが仕事を進める上で最も重要にしていることは何ですか
→チームワークです。なぜなら、、(以下覚えた例文を述べる)

設問例3: 就職面接の際、あなたがアピールしたことは何ですか。
→チームワークができることです。チームワークは重要です。
なぜなら、、(以下覚えた例文を述べる)

と、無限に行けてしまうのです。意外とこじつけるのは簡単です。
実際、設問3は、私が受験した際の問題です。

可能であれば、5種類は覚えておきたいところです。時間に余裕があれば、
10種類程度暗記すれば、かなり応用が効くと思います。
また、ここで暗記した英文はPart5でも役立ちます。
つまり、この対策で、Part3とPart5の対策が完了するのです。
特に、後段のマーケティング、営業の仕事で重要なことのような例文は、
Part5のロールプレイで役に立ちます。暗記した例文の適したところを抜き出し、1センテンスづつ回答していくイメージです

私は、下記のテーマの英文を事前に書き出し、覚えました。
・チームワークの大事さについて
・バックグラウンドの異なるメンバーと働くコツについて
・ストレス解消方法について
・信頼を勝ち取るコツについて
・あなたの苦手なこと、課題について
・仕事で達成感を感じたこと
・マーケティングの仕事で大事なこと
・営業の仕事で大事なこと

実際の試験では、さまざまな設問が出ますが、解答準備までの40秒間で、どのテーマにこじつけるのかを考え、こじつける為の導入文を考えることになります。導入文は、簡単に1文程度でいいと思います。

暗記する英文を覚えるにあたり、そもそも暗記すべき英文を用意するのが難しいと感じるかもしれません。これについては、Chat GPT を使うことをオススメします。無料で登録でき、参考になる英文を数秒で出力してくれます。
Chat GPTの作る英文はかなり高度なので、これをそのまま覚えるのは、疲れてしまうので、気に入ったフレーズを盗み、自分が言いやすいシンプルな英文に書き直すことをオススメします。書き直し作業をすることにより、その時点で、ある程度暗記もできてしまいます。人が作成した例文を覚えるのはなかなか時間がかかりますが、自身で作成した例文は意外とスッと覚えることができます。あとは何度も音読し、口を滑らかにする練習をすれば良いと思います。

以下はChat GPTを使い、私が作成した例文を参考までに記載します。

Chat GPTへの指示・質問(プロンプト)

以下のテーマで300文字程度の英文エッセイを書いてください。
チームワークの大事さについて

Chat GPTの回答
Team work is key element for success across various domains, from workplaces to sports fields. It's not just about individuals coming together;
It's about combining strengths, sharing responsibilities, and collectively achieving goals.

In professional settings, collaboration promote innovation. Diverse perspectives contribute to more creative problem-solving and a broader range of ideas. Moreover, teamwork promotes a supportive environment where members can learn from each other's expertise, ultimately enhancing their skills.

Teamwork also enhances efficiency. Task are divided based on individual strengths, leading to specialization and higher productivity.

Furthermore, teamwork enriches interpersonal skills. Effective communication, active listening, and conflict resolution are essential components of successful teamwork. As individuals interact and work together, they develop these skills that are valuable both professionally and personally.

In conclusion, teamwork empowers individuals to achieve more collectively than they could on their own.

私が作成し、暗記した例文 
I would like to tell you about importance of teamwork.
Teamwork is crucial for success.
Teamwork contribute to more creative problem-solving and a broader range of ideas.
In addition, teamwork also enhances efficiency. You can divide tasks based on individual strengths, leading to specialization and higher productivity.
In conclusion, teamwork empowers individuals to achieve challenging goals.

4. Part4の対策

Part4はグラフを1分見て、回答を準備し、1分で回答するというものです。
下記のような問題が出題されます。

問題の例




このパートが丸暗記で対応できないという意味で、私は一番難しいように思います。そのため、対策としては、あらかじめ決められた構文を覚え、
それに当てはめ回答するというものになります。( )内は、問題文を見て、
埋めていくことになります。

構文
Please look at  ( this bar graph / pie chart / line graph / table).

This  ( this bar graph / pie chart / line graph / table) shows (問題文のグラフタイトルを当てはめる。できれば単語・表現を言い換えて回答).
 
As you can see, (グラフの特徴を述べる。何かの数字が伸びているなど)
※上記の例だとDelivery problemsが伸びています。なので、例えば、
the amount of Delivery problems is moving upward from Years 1 to 4
と言います。覚えておきたいのは、増えている、減っている、変化していない等の表現です。それ以外の主語や修飾語は、問題文から拾えるので、
動詞表現を覚えておきましょう。
増えている:rose / moving upward / increase
減っている:plunged in / decrease
変動している:fluctuate
変わらない:remain flat
20%を占める(円グラフの場合使用):make up 20 percent

1分という短い回答時間のため、私の場合は、同じ構文で、各グラフの要素を順番に説明していくというやり方にしました。これでも及第点は取得可能と思います。

そして、最後に締めの言葉として、
Thank you for listening to my presentation.
で締めていました。

以上を基にし、上記の例題の回答を参考まで記載します。
幼稚な説明に見えますが、英語の試験と割り切って回答していました。

Please look at this bar graph.
This bar graph shows 'Types of complaints' (the percentage of total complaints received during Year 1 to 4と言い換えた方がベターではあるが、
咄嗟に思い付かなければ、無理せず問題文のタイトルをそのまま当てはめましょう)

As you can see, the amount of Delivery problems is moving upward from Year 1 to 4.
The amount of Stock availability and Faulty goods is decrease from Year 1 to 4.
The amount of Others remains flat.

Thank you for listening to my presentation.

これならできそうに思えませんか?

このパートは、IELTSのwriting Partと近い問題形式です。
google検索すると、さまざまなグラフが画像検索できるので、
構文に当てはめて、回答する練習をすると段々慣れてきます。
どんなグラフが来ても、構文に当てはめ回答すれば良いという余裕も生まれるので、オススメです

5. Part5の対策

Part5は最難関と言われることが多く、実際どんな問題が出るのか予想しずらいです。そのため、当たり外れはあるとは思いますが、
暗記した例文をもとに、Part3同様、こじつけで当てはめていきます。

下記に当てはめ例を記載します。

問題文
The speaker is a manager at a small company. She want to find out your opinions on morale and stress in the workplace.
She will ask you questions about:
・importance of good morale
・improving moral
・cause of stress
・reducing stress
・effect of stress

あえて、当てはめが難しそうなPart3で記載したチームワークの例文を無理やりこじつけていきます。あくまで英語の試験なので、内容はそれほど問われません。なので、どうしてもこじつけが難しい場合、思い切ってこじつけ回答することが重要と思います。

質問1
Why is good morale importance in the work place.
こじつけ解答例
Good morale is crucial. because this improve our teamwork.
teamwork empowers individuals to achieve challenging goals.

質問2
What are some ways employees could improve their worker's morale?
こじつけ解答例
Well, we should conduct training about importance of teamwork.
Teamwork contribute to improve worker's morale.

質問3
What are some common cause of stress among employees.
こじつけ解答例
Lack of teamwork spirit lead to stress.
teamwork also enhances efficiency. 

質問4
What can employers do to reduce stress among their staff?
こじつけ解答例
Well, we should conduct training about importance of teamwork.
Teamwork contribute to more creative problem-solving and a broader range of ideas. It leads to reduce stress.

質問5
What are the negative effects of stress in the workplace.
こじつけ解答例
If we feel stress, we can't do creative problem-solving.
you should reduce worker's stress.

どうでしょうか?実際の職場で出会ったら、若干頭の悪い人だなと感じてしまうかもしれませんが、最低限意味は通ります。
いいのです。英語の試験なので。
Part5はスピーディなので、あっという間に終わってしまうので、
意味合いはある程度犠牲にしても、こじつけで、自信満々にハキハキ回答するのが良いです。

6.まとめ

試験というものは、限られた時間で最大限のアウトプットを出すための戦術が重要です。
今回ご紹介した戦術は、限られた例文を丸暗記し、それをこじつけで回答していくというテクニックです。
この戦術で、B2取得に成功されることを願っています。

もちろん英語の勉強はこれで終わりません。むしろB2取得は、実務で英語をとことん使いこなす機会をもらうためのチケットととらえ、B2取得からが本当のスタートだと思います。私もB2を取得後、機会に恵まれ、海外出張の機会も増え、悪戦苦闘しながらも、英語力を徐々に向上させています。

英語力はすぐには上がりません。だからこそ、向上させる機会を得られるチケットは、時間をかけずすぐに取る方が良いとの考えでこの記事を書きました。皆様の参考になると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?