見出し画像

マンガで「コマ習慣」 #今日からやりたい行動 を増やす

日々暮らしている中で見かけたり、自分がしてもらって「いいなと思った行動」は積極的にマネしていきたい!

例えばインドの帰りに重いスーツケースを持って駅の階段を降りていたら「持ちますよ」声をかけてくれて運んでくれたサラリーマン!
定食を食べた帰りにキッチンまで聞こえる声で「おいしかったよ!」と言うおじさん。

そういうのって自分の一日も楽しくしますよね。

そしてそれはマンガの中でもよくあります。マンガの中に生きるキャラクターたちの行動で「いいなぁ」と思ったことを私はアルで「#今日からやりたい行動」というハッシュタグをつけてコマ投稿しています。

今日は今までにそのタグをつけたコマ投稿をサラサラ紹介したいと思います!

頑張ってる人を称える by アオアシの花ちゃん

頑張る人の1人目のフォロワーになる。すごい!と思ったらわかるように伝える。空気を読まずに行動する。

2人前食う予告 by 会長島耕作の万亀さん

潔さがかっこいい。

信頼している友達は堂々と疑う by 働かないふたりのお兄ちゃん

鼻に絆創膏を貼っている友達に対して「カッコつけて貼ってるのかと思った」というところまではなんとなくわかるのですが、その後に「一応それはがして傷見せてくれよ」と言うのがいいなと思いました。なかなか言えない一言。

脳みそにしおりをはさむ工夫をする byムーたちのお父さん

なんの変哲もない毎日見る街角を一生忘れない光景にするためにお父さんは「わざわざ車から一度降りて変なポーズをする」そうです。
そうすることによって記憶に残り、脳みそにしおりが挟める。

短気だと言われたらこうキレ返す by 次女ちゃん

宇宙兄弟の作者の小山さんの次女ちゃん。長女ちゃんに「短気だなあ...」と言われて真剣にこうキレ返していました。

それがどうした。の精神 by デデデデ

これはもう、書いてあるとおりです。人生は無意味かぁ、そうだなと思いました。なるべく楽しく。

元気がないときは臭いものを嗅ぐ by 働かないふたりの春子

働かない兄妹の春子は、だいたいハッピーですがたまに元気がないときがあります。そういうときはお父さんの靴を嗅げば必ず大きな声で「くせっ」と言ってしまうのです。大きな声を出す仕組み。もうどうでもよくなるくだらなさ、必要!

余談ですが春子の「くせっ」が大好き。私はこれを見てると元気がでます。

自分の好きなテーマを考えてハッシュタグをつけてコマ投稿するとあとから見返したときにまたマンガを味わえて楽しいです。
他の人のコマ習慣も見たい!増えていったらいいな!

アルでぜひ #コマ投稿 してみてください!↓↓